セミリタイア生活で医療費が予算オーバー
昨日のエントリーで「セミリタイア生活での唯一の予算オーバーは医療費」
ということを申し上げました。
もう少し正確にこの件について書こうと思って、
セミリタイア前に自分で作ったExcelシートを
久しぶりに見てビックリしましたが、
医療費という項目を予算に入れていませんでした。
一応「予備費」という項目があるので、
医療費はそこからの支出になると見ていたんでしょうが、
自分としては医療費は3,000円程度は見ていたと考えていました。
今現在、医療費はその倍程度の費用が掛かっています。
いずれにしましても、この費用の圧縮は今後の課題です。
50歳過ぎだと無傷ではいられない
そういえば、先日同期数人と飲んだ時ですが、
半数以上が定期的に医療機関を受診していて、
血圧だったり尿酸値だったりの薬を継続して飲んでいると言っていました。
50歳過ぎにもなりますと健康診断で異常なし!
何て言う人の方が稀ですから、
ある程度の医療費用は見積もっていた方がよいですね。
もちろん、50歳過ぎたら病気になるかもしれないから...
なんてことを考えすぎて、医療費予算を必要以上に見積もって、
セミリタイアを遅らせるのはよろしくは無いかと思いますが、
ある程度のバッファーはやはり必要ですね。
若くしてセミリタイアを希望される方は、
この辺の金額をいくらとするかはイメージしにくいのでは?
まあ、私の今の体調不良の大部分はサラリーマン時代の
精神的・肉体的ダメージの蓄積と勝手に考えているので、
今後はある程度は回復すると思って規則正しい生活を心がけたいと思います。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿