2019年2月3日日曜日

サッカー日本代表を応援するならセミリタイア

AFCアジアカップ2019

AFCアジアカップ2019が終了、日本は惜しくも準優勝という結果に終わりました。
決勝戦は残念な試合に終わりはしたものの、
私は全7試合をTVで観戦させ頂き、十分楽しませて頂きました。

今回の試合はUAEでの開催。
日本とUAEの時差は5時間ということで、
キックオフ時間は午後8時、10時、11時と
日本でTV観戦するには比較的良い時間帯でした。

午後11時ですと、比較的仕事が遅く終わる方でも見れますね。
午後10時に退社でもキックオフに間に合いますからね。

逆に午後7時とか8時では見れないサラリーマンが多いでしょうね。
最悪のパターンは上司に居酒屋に連れていかれるパターン。
家に帰るとキックオフに間に合わないだろ!と、
TVのある居酒屋に無理やり誘われたことがありました。

せっかくの日本代表の試合が、
上司のくそみたいな解説を聞いて相槌を打たなければいけないので最悪でした。
試合終わっても感想を無理やり聞かされてすぐには帰れなかったし...

次はコパアメリカ2019!

次のサッカー日本代表の大一番はコパアメリカです。
試合のスケジュールは以下の通りです。

6月18日(火) 午前8時: 日本 VS チリ
6月21日(金) 午前8時: 日本 VS ウルグアイ
6月25日(火) 午前8時: 日本 VS エクアドル

(出典 https://soccer.yahoo.co.jp/japan/schedule/)

コパアメリカ2019はブラジル開催ですから時差的には日本と昼夜逆転!
従って、上記のようなスケジュールになってしまいます。
普通のサラリーマンは有給休暇を取得するか(半日休暇でOK?)、
仕事をさぼらないと見れません。

スポーツの国際試合を見るならセミリタイア!

一方、セミリタイア生活を送っている私にとっては無理のないスケジュール。
前日は普通の時間に寝さえすればOKです。
サラリーマン時代はちょうど満員電車に乗っていた時間にサッカー中継が楽しめますね。
気分がのればビールを片手にTV観戦するかもしれません。

メジャーリーグの試合が始まれば、大谷翔平選手をはじめとする
日本人選手の活躍も朝から楽しめますし、良い時代になりました、
我々のような時間のある人間にとっては。

サッカーを生で見たいから会社を辞める!というと聞こえは良くないですが、
セミリタイア生活の大きなメリットに加えても良いかとは思います。
このメリットが過小評価されているんじゃないかな?
と思って今回の記事を書いた次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿