2019年2月5日火曜日

会社と縁が切れてなかった! ~ 自宅の火災保険は辞めた会社経由だった ~

火災保険の代理店がかつての勤務先の関係会社だった!

会社を辞めてから1年半経って、未だに悪夢で目覚めるときはあるものの、
健康保険の任意継続も止めたし会社とは完全に縁が切れたな~
なんてことを思っていたのですが、
唯一、会社とつながっているものがありました。

それは、自宅の火災保険が勤務先の子会社の保険代理店扱いだったということ。

確定申告の準備をしている時に気が付きました。
完全な盲点でした。
火災保険の内容については、まだ簡単に調べただけですが、
保険料は結構割高のようですね。
勤務先の株式を持っている保険会社のいいなりで売っている保険ですから
さもありなんです。

思えば転職した際に、あまり考えもせず進められるがままに入った記憶があります。
保険料は5%くらいは安くなっていたと思いますが、
まあ大したメリットではないです。
いずれにしても、満期を待って解約することに致します。

会社との関係は完全に整理したい

自分にとっては良い思い出より悪い思い出のが圧倒的に多い会社ですから、
ほんの少々の関係でも切っておきたいのが本音です。
多少なりともあの会社に手数料が入るのも癪ですからね。

会社を辞めてからは経費振込口座だったメガバンクの口座を解約したり、
G会社の会員サイトから退会したりと一応の処置はしたつもりでしたが、
こんなのが残っていたとは不覚です。

そもそも論で言えば、会社のお勧めで火災保険なんか入るもんじゃなかったですね。
私の場合は火災保険程度でしたから傷は浅いですが、
義理で高額不要な生命保険なんかに入っていたらダメージは計り知れません。
まあ、自分はこの程度で良かったということにします。

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿