2019年2月27日水曜日

セミリタイア後に短期間でも勤めに出たくない理由 ~ 男性派遣社員へのひどい扱いの思い出 ~

女性派遣社員へはそれなりの扱いですが...


















私のサラリーマン時代の職場は普通の事務所だったので、
派遣社員と言えば全員女性でした。
しかし短期間ではありますが、男性派遣社員が来たことがあります。

当時の上長はパワハラ系上司だったので、
当然のごとく我々正社員に対しては怒声が飛ぶわけですが、
流石に女性派遣社員に対してはそのようなことはありませんでした。

しかし、この男性派遣社員に対しては別です。
我々正社員以上の怒声が飛ぶケースもありました。

派遣社員は定刻に帰りたいから正社員にならないというケースも多く、
件の男性派遣社員もその口でした。
(面接時にその条件で採用しています)

定刻帰りが条件の女性派遣社員は自身の重要なミスでもない限り、
仕事が残っていても定時には退社していましたが、
男性派遣社員についてはよく残業をさせられていました。

そんなわけで彼は短期間で辞めてしまったわけですが、
私はセミリタイア後に短期間でも勤めに出たくないのは、
この時の経験があります。

セミリタイア後のバイトがブラックでない保証はない

セミリタイア後にも勤めにでている方のブログを見ていると、

「なるほど、こんな感じならば週3日とか働いても良いかな?」

というものを見かけることも多いのですが、
自分がそのような職場に巡り合える自信は全くありません。

セミリタイア後の短期間労働の職場が
サラリーマン時代以上にひどかったら目も当てられませんからね。

実際に近所のスーパーで店長らしき男性が
パート女性 (パートじゃないかもしれないけど)に
結構きついトーンで怒っているのを見かけたりすると、
やっぱり働きに出たくはないな~なんて思います。

ちなみに、セミリタイア後に働く理由として
「世間との接点を持つ」
みたいなことを言う方がいらっしゃいます。

自分も会社を辞めたらそういう感情が少しは湧き出るかも?
なんて思っていたのですが、
今のところそんなことは全く思いませんね。

この辺はきっと個人差がある部分かもしれませんが、
今の自分は同じ部屋で何人かで仕事すると考えただけでも
ちょっと嫌な気分になるのが現状です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿