2019年2月25日月曜日

消費者金融で借金して確実に儲かる → 詐欺です!

海上保安庁内で詐欺的投資横行という危機的状況



















投資詐欺と言えば老人を騙すものだと思っていましたが、
20代の若手が騙されるケースが横行しているという恐ろしいニュースがこちら。

海上保安庁内で詐欺的投資横行か OBら勧誘、若手退職者相次ぐ

現役の若手海上保安官らの間で高配当をうたう無登録の投資運用団体への投資が横行し、
消費者金融に数百万円の借り入れをするなどして退職者が相次いでいることが24日、
海保関係者への取材で分かった。
退職した元海保官らが「大金を手にできる」などと各地の海保官に勧誘を続けており、
海保は若手人材の流出と現場の士気低下を懸念。
詐欺的商法の可能性があるとの見方を強め、実態調査を進めている

(出典: https://www.sankei.com/affairs/news/190224/afr1902240017-n1.html )

日本の海を守る海上保安庁の若手職員が詐欺的投資勧誘者へ転職!
日本の存亡にかかわる問題といっても過言ではありません。

どうやら元職員が「130万円が1年後には3千万円になる」などと言って勧誘、
勧誘された方は、海上保安庁職員という肩書を利用して消費者金融から数百万円を借り入れ、
その内の何人かは退職して専属の投資勧誘者へという流れですだそうです。

背景としては、

・規律の厳しい組織内で先輩の言うことには逆らいにくい空気
・お金は無くても借りられる公務員という身分

といったところがあるのでしょう。

何でこんな簡単な詐欺に引っかかるのか?

記事内では何に投資をするとか書いていませんが、
そもそも130万円が本当に3千万円になるならば、
こんな素晴らしい話を他人に教えるわけがありません。

1年で23倍になるわけですからね、
騙すにしてもせいぜい倍くらいにしろ!とか思うんですが、
このくらい豪快な方が騙されやすいんでしょうか?
それともこの元職員とやらが実は現役時代人望があったとか?

いずれにしてもこんな明らかな詐欺に騙されるのは信じられません。

詐欺対策が手ぬるい & 投資教育が必要

TVでは連日オレオレ詐欺からKING詐欺まで報道されていますが、
詐欺がなくなるどころかますます増えているような気がします。
詐欺グループの組織化・大規模化も進んでいるのでは?

オレオレ詐欺は別にして、投資詐欺の被害を拡大させないためにも、
投資教育というのが必要な気がしますね。
年間5%の利回りを確保するのも至難の業であることが分かれば、
「130万円が3千万円になる」
なんていうのが一発で怪しいということがわかりますからね。

詐欺の厳罰化も必要です。
詐欺で捕まっても数年で出てくる、
詐欺で成功すれば何億円も儲かる、
では詐欺はなくならないでしょう。
実際、再犯に及ぶ人も多いわけですから。

あとは断る勇気も必要です。
私は怪しげなセミナーを勧誘してきた友人がいましたが、
こいつとは完全に縁を切りました。
上司だろうが友人だろうが詐欺師なんて相手にする必要はありません。

まあ、つくづく嫌な世の中になったものだと思いますね。

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿