2018年6月10日日曜日

損得抜きでマイホームが欲しい⁉

マイホーム購入について

同世代の人とマイホームについて話すことがありました。
あまり詳しいことは聞くのも失礼かと思いましたが、
会話の流れで推測した彼の購入したマンションに関わる情報は以下の通りです。

場所:都内某所
返済計画:月々15万円程度で65歳に完済

「月々15万円」と言うのは、返済額が家賃並という発言から推測したものです。
昨今の65歳定年制の導入の流れを見ると無理のある返済計画ではありません。

私の疑問点

私はマイホーム派の人にかねてから聞いてみたいことがあったので、
この機会に聞いてみることに致しました。
質問と回答は以下の通りです。

① 賃貸 VS 購入という観点からマンションを購入したか?
→ していない。ある程度の年齢になったらマイホーム購入は当然。

② 一生そのマンションに住むのか?
→ そんな先の事は考えていない。

①についてはある意味予想通り。
実は②について色々ご意見を伺いたかったのですが。。。
残念ながら「考えていない」の一言で片づけられました。

私が知りたかったポイントは2つで、

・家族4人のマンションは子供が独立したら家が広すぎないか?

・80歳になったらマンションは築50年だが、その点不安はないか?
 80歳でマンション建て替えるとか言っても困らないか?

と言ったところです。

特に私が聞きたかったのは、80歳で築50年の家に住む事に対するスタンス。
想定できる回答は、

・自分のマンションは施工がしっかりしているので100年は大丈夫!

・子供が独立したらマンションは処分して田舎に帰る or
   安い賃貸に引っ越す or 老人ホーム入居などのオプションを考える

と言ったところですが、自分の全く予期していない回答もあるかも?
と期待しましたが、ゼロ回答は逆の意味で意外でした。

結局「マイホームが欲しいから買った」

私は買った方が得という理屈が納得できれば
安いマンションを購入するオプションを検討するというスタンスなので、
家が欲しいから買う!という意見は参考になりませんね。
別に家は欲しくはないですからね。。。

まあ、サラリーマンは家買って一人前という考えはまだありますからね。
そういう神話がないと、日本経済は回って行かないかもしれないので、
全く無意味なものではないかもしれませんけど、
やっぱりちょっと引っかかりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿