2018年6月14日木曜日

自慢話を聞かなくてよいだけでもセミリタイアの価値あり

「50歳を過ぎたら自慢話をどんどんするべきだ」だって!

東洋経済の記事にちょっとウンザリの記事がありました。
それがこちら。

50歳を過ぎたら自慢話をどんどんするべきだ
(出典: https://toyokeizai.net/articles/-/224721 )

"この記事では自慢話を聞かされて若者が奮起する"
みたいに書かれていますが、自慢話なんか聞かされたら、
若者は奮起するのではなくウンザリするのです。

そしてウンザリする若者は会社を去り、
一部はセミリタイアという道を歩むことになります。
(私はウンザリした時はすでに中年ではありましたが。。。)

自慢話が聞きたくなくて会社を辞めた、かも

社風なのか私の周りがたまたまだったのかはわかりませんが、
私の最後にいた会社は自慢話をする人が多かったですね。

この手の話ですが、「なるほどすごい!」と思ったことは一度もありませんね。

例えば、年間で過去最大のセールスをあげたと自慢しているAさんのケースでは、
確かに年間ベースで過去最大のセールスはあげたのですが、
それは無理やりの押し込み販売だったので翌年のセールスは激減してます。
そういうカラクリを知っていて聞かされる自慢話は反応に困ります。

また、客と喧嘩したみたいなことを自慢する、
といった恐ろしく程度の低い人もいましたね。

これらの人に共通する特徴としては

・何度も同じ話をする
・自分がすごいという話はよく聞かされるが、他の人がこの人をすごい!
 ということを聞くことは全くない

といったところでしょうね。

こういうコラムを読んで、「よし!部下に自慢話でもするか!」
と思う人はいないと思いますが、本当に辞めてほしいものです。
久しぶりに昔の飲み会の嫌な記憶が蘇りましたね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. セミリタイアブログでは皆自慢記事書きまくってますねw

    返信削除
    返信
    1. 確かにそうですね。
      まあ、ブログは読まなければいいので問題ないですが、
      飲み会だと無視するわけにいきませんから。
      その点は大きな違いですね。

      削除
  2. 題名に自慢注意と一言言ってくれるといいですけどね。
    アップされてると読んじゃいますからw

    返信削除
    返信
    1. タイトルだけ妙に謙虚なのもありますからね。
      要注意です。

      削除