2018年6月19日火曜日

大阪地震でのスーパー品切れ報道を受けて我が家の地震対策ストックを見直す

大阪で大地震が起きました。
水や食料品の品切れがすごいという報道があり、
急遽我が家でも地震対策グッズを見直しました。

私が保有する水・食糧等で震災対策的要素があるのは以下の通りです。

・水: 2L × 1 + 1.5L × 12 + 500ml × 8 = 24L

・食糧:コンビーフ3缶 + いわし缶詰3缶 + クラッカー3袋
    + 米 1Kg + スパゲッティ 700g + カップ麺1個

・携帯ラジオ(ハンドル回して発電するもの)、懐中電灯 、スマホ用バッテリー

水は栗田工業の株主優待でもらうもの (1.5L × 12)を
災害ストックとしてキープしておりギリギリ合格点ですが、
食糧ストックは全然だめですね。
酒類は大量にあります。
昔読んだ小説に、アルコールを熱で飛ばして、
酒で水分補給するというのがありましたので、
ないよりはましかもしれません。

食糧ストックはセミリタイア前のほうが豊富でしたね。
セミリタイア後は自炊比率の上昇で
インスタント食品や缶詰をあまり食べなくなりました。

その関係で、特に缶詰ストックが大幅に減少してしまいました。
ガスも電気もなくても食べられる缶詰は貴重ですので、
これを機会にストックを増やしたいと思います。

本当は震災用非常持ち出し袋とかあった方がよいのでしょう。
この辺りも研究していこうと思います。
ちょっと生活に油断が出てきていたのを痛感致しました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿