キャンセル待ちでも座席は取れない!
7月に欧州旅行に行こう!と決めたのは良いのですが、
問題はマイルで座席を確保できるかです。
実は7月の東京発ヨーロッパ行きのANA便のキャンセル待ちは
4月から入れていたのですが、結果このキャンセル待ちでは座席がとれませんでした。
時系列的に書くと以下のようになります。
4月上旬:ANAに電話してキャンセル待ち人数の少ない日程で、
ANA便の東京⇔フランクフルト便をキャンセル待ちする。
5月:ANA便が取れないケースを考えて、他社便を検討
6月上旬:キャンセル待ちを諦めて、予約を取れる便を確保する
空席のある便は極めて限られる
7月上旬前後2週間で東京から欧州へ行く便で
ビジネスクラスで空席があったのは今回取得した
ANAの成田→デュッセルドルフの便とLOTポーランド航空のワルシャワ行きのみ。
ポーランド航空は評価が微妙なのでANA一択で行きの予定は決定、
1か月後くらいの帰り便は東京への直行便は全く空きがなかったので、
タイ航空のフランクフルト → バンコク → 東京という変則的な便をおさえました。
(ついでなのでタイで5泊ほど滞在します)
サラリーマンはいくらマイルがあっても有効活用できない!
今回は当初計画とは日程的にも微妙にずれたうえ、
帰りはバンコク経由という日程的には余裕がないと無理!
というルートを選択致しました。
サラリーマン時代は航空券がとれないから休みを変えてくれ!
とは言えないですからね~。
一般的に言われていることでもありますが、
年末年始&お盆時期&GWしか休めないサラリーマンは、
いくらマイルがあっても有効活用はできませんね。
その時期でマイルで航空券は極めて困難ですから。。。
そういう意味で、今回の日程&ルートは時間に余裕のある
セミリタイア者ならではと言えると思います。
私としては引き続きアンケートやポイントサイトで手堅くマイルを稼ぎ、
旅行費用は最小限化しようと思います。
※ 補足1:ビジネスクラスで旅行する理由
上記の例にあわせれば、成田⇔デュッセルドルフの単純往復は
ざっくりエコノミー 200,000円、ビジネス 600,000円といったところ。
これがマイルだと55,000マイルと90,000マイルの差にしかなりません。
400,000円余計に出す余裕はないのはもちろんですが、
マイルの35,000マイル程度は差はちょっと頑張ろうと思いますし、
その価値は十分あると言えますね。
※ 補足2:ソウル or 北京/上海経由なら欧州便もとれる?
上記で夏の欧州便はとりにくいと書きましたが、
航空会社を選ばなければとれる確率はグッとアップします。
ソウル経由のアシアナ航空や上海or北京経由の中国国際航空は
そこそこ空席がありました。
ただ同じマイルを消費するならば贔屓の航空会社に乗りたい!
という思いは強いですね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿