2018年6月25日月曜日

欧州旅行の裏テーマ ~ イタリアでのロングステイ研究 ~

ロングステイと言えばアジアだが。。。

ロングステイと言えば、セミリタイア界隈ではタイなど東南アジアが人気です。
一年中暑い気候に加えて、物価も日本より安い。
何より開放的な雰囲気がセミリタイアにピッタリなのは同意するところです。

一方ヨーロッパと言えば、一般的な旅行では人気が高いですが、
長期滞在となると話が別ですね。

本当に長期となるとビザの問題に加え、日本からの距離もネックになります。
何よりも物価は東南アジア程安くはないので、
費用面でのハードルも高くなります。

1か月程度のロングステイは無問題?

とは言え、半年とか1年とかのロングステイはハードルが高いかもしれませんが、
1か月程度のロングステイならば費用面でもそれほどではないのかな?
と思います。

例えば、

・航空券:マイレージで捻出
・食費:日本と変わらず
・家賃:今回調査予定
・医療費:クレジットカード付帯保険でカバー

と言った具合であれば、家賃さえ安く抑えられば、
1か月くらいは別の環境で過ごすのは楽しそうです。

個人的な日本生活の問題点はずばり「酒が高い!」ということ。
イタリアならば1本(750ml) 300円くらいのワインでもそこそこうまいです。
日本は税金を飲んでいると言われるほどの酒税がネックです。
ビールも高い!!

その他、日本では高級食材でもイタリアでは安かったりと、
その地方の特性があるわけです。
(もちろん、イタリアで高くて日本が安いのもたくさんあります)

セミリタイア生活もほぼ1年が経過して、
日本でのセミリタイア生活はこんなもんかな?
と見えてきた部分もあります。
もちろんそれは悪いものではないのですが、
より楽しい生活を求めてそろそろ動きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿