NTTグループカードが勝手に解約されていた
7月の海外旅行に向けてクレジットカードのチェックを行っていたら、
NTTグループカードが2018年2月で期限切れとなっていました。
「新しいカードって来ていたかな?」
と記憶を辿るも思い当たる節はありません。
時期悪くGW中なのでカスタマーセンターも休業中です。
とりあえず、自分の会員ページにネットでアクセスしたところ、
「解約済」となっています。
「あれっ、NTTグループカードって解約したっけ?」
と思ったので、連休明けにカスタマーセンターに電話してみました。
結論から言えば、NTTグループカードは2018年2月で自動的に解約されていました。
「解約連絡はしない」そうです
今回の自動解約について、色々と話しを伺うとわかったことがあります。
以下、まとめてみます。
・ 私のカードは過去の利用実績に基づき更新されず解約となった。
→ 具体的にどのくらい利用していないと解約になるとかは教えてもらえず。
あくまでも「過去の利用実績に基づきカード会社が判断して」解約とのこと。
従って、カードの利用があっても頻度・金額が少ないと解約されるかもしれない。
・ クレジットカードが更新されないことについては連絡はしていない。
→ そもそも年会費無料のカードと言えども、自動更新が原則と思っていました。
また、更新されないにしても、「更新しませんでした」とか、
「今後利用がないと更新されません」
とか連絡が来ると思っていたら、そういう連絡はしていません!とのこと。
・希望があればクレジットカードの復活も可能かもしれない
→ 「今後、NTTグループカードをご使用になるのでしたら、
今あるカードを復活できるかもしれないので上と相談します。」
みたいなことを言われました。
(要するにできないかもしれない!ということでもある)
特に使う予定はないので今回は丁重にお断りいたしました。
無職 (=セミリタイア者)は注意が必要!
サラリーマン時代ならば、クレジットカードが更新されなくても、
また申し込めばいいや!ということになりますが、
現在のセミリタイア状態 (要は無職) の自分に対して、
クレジットカード会社がクレジットカードを発行してくれるか不明です。
私は会社を辞める前に入るべきカードは入っていたので、
今回の件は特に問題はありませんでしたが、
これが唯一のクレジットカードだったらちょっと嫌ですね。
普段は現金主義だけど、海外旅行に行くから念のために
普段は使っていないクレジットカードを持っていこうと
思ったら解約されてた!なんてことに思い当たる節がある方は
注意が必要かもしれませんね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿