2018年5月16日水曜日

メガバンク利用は時間と金の無駄では?

<三井住友銀と三菱UFJ銀>ATMの相互無料化を検討

メガバンクの2行がATMの相互無料化を検討とのことで、
メガバンク利用者には朗報と言われています。

三井住友銀行と三菱UFJ銀行は、現金自動受払機(ATM)の
手数料を相互に無料化する検討を始めた。
自前で管理するATMを減らして維持費用を減らし、
顧客の利便性を高める狙いだ。将来は端末の統一化を目指す。
(出典: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000086-mai-bus_all )

確かに両銀行のユーザーにとって利便性は向上すると思いますが、
そもそもメガバンクで口座を持つことの意味を考えるべきと思います。

メガバンクATMで並ぶ時間は無駄の極み

私がほぼ毎日利用する商業施設の1階には
セブン銀行ATMとみずほ銀行ATMが並んでいます。
セブン銀行ATMに人が並んでいることはほぼありませんが、
みずほ銀行ATMは常に人が並んでいます。
1台しかないみずほ銀行ATMなのに、振込だかなんだかで
一人で長時間占拠する人もいます。

月末月初や給料日の25日には、メガバンク店頭のATMは
気持ちが悪くなるくらい人が並んでいます。

このメガバンクで並ぶ時間というのは無駄の極みだと思うのですね。
実際にメガバンクを利用しているかつての同僚などに聞いてい見ると、
メガバンクを使っているのは、「昔から使っているから」とか
「給与振込口座だから」とか非積極的な理由がほとんどです。

ATMで並ぶ時間を年換算すると結構な時間になるのに、
銀行を変えようという発想になかなか行かないのは非常に不思議ですね。

ネット銀行の条件変更は要チェックだか

ネット銀行の方がコンビニATMでの手数料無料の条件も緩いですし、
振込などは自宅からできるわけです。

新生銀行の手数料改悪が話題になりましたが、
それでもATM利用手数料が利用になる道は残されているわけですし、
楽天銀行やイオン銀行は普通預金でも0.1%の金利がつく方法があります。

セミリタイアをしてから、とにかく並ぶということが嫌になりました。
駅前の銀行ATMで並んでいる人をみると、
本当に無駄なことをしているな~としみじみ思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿