2018年5月11日金曜日

セミリタイア後は平日の騒音が気になるかもしれない

工事は平日が多いのでセミリタイア者には気になります

先月まで私の住む老朽化した共同住宅の外壁を補修していました。
工事は平日の日中しか行わないのですが、
これが結構うるさかったですね。

結局、工事期間中は図書館滞在時間を長めにすることで対応しましたが、
この期間は昼寝ができないのでちょっと困りました。

サラリーマンで一人暮らしだと平日日中は家にいることはありません。
こういった工事関係は平日が多いので、影響を受けることは少ないでしょう。

このように、平日と日中では周囲の音の環境が異なります。

平日と休日の日中の騒音の違い

私の住んでいるエリアは住宅街と言っても良いですが、
平日と休日ではやはり平日のがうるさいですね。

平日の方が人の往来が多いためか、車や人の音が結構聞こえてきます。
そして一番の違いが「生活音」でしょうかね?

自分の住んでいる建物は結構古い物件なので、
割と隣の音が響く環境にあるのですが、
専業主婦やリタイア者がそれなりに多いので、
時々音が気になることがあります。
皆さん、平日の方が、家でアクティブに色々活動しているようです。
掃除&洗濯や話し声なんかが休日より活発です。

私の場合ですが、今のところ、騒音が気になるので引っ越そう!
というレベルではありません。
サラリーマン時代に騒音&雑音に囲まれて仕事をしてきた身からすれば、
むしろ静かなものと言えるかもしれません。

しかしながら、幹線道路沿いや繁華街・オフィス街に住んでいる方は要注意ですね。
平穏なはずの日常がうるさいと楽しいセミリタイア生活が台無しです。

セミリタイア後の生活が気になる方は、
平日に有給休暇を取得して一日中家にいてみるのも良いと思います。
新たな発見があるかもしれません。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿