2018年5月27日日曜日

セミリタイア者の平日旅行のメリット

サラリーマン時代には有給休暇を取得して国内旅行をした経験がありませんでした。
今回、セミリタイア後に平日に温泉旅行に行って気が付いたことをまとめます。

① 平日のホテルは空いていて安い!

同じホテルでも休日は平日より高いところがほとんどです。
多かったのは、単純に休日は平日の倍とかとるところと、
休日は豪華夕食付のプランでないと宿泊できないところですね。

今回は1泊目は素泊まりで2泊目は朝食付きです。
どちらも6,000円をきる料金ですので、
都市部のビジネスホテルより安く泊まれて温泉付き。
なかなか良かったです。

温泉も空いていましたね。
広々とした温泉に2-3人しかいないのでのんびりです。

② 交通機関&施設が空いている

移動に使用した観光客用バスは空いていました。
便によっては自分一人のこともありました。
平日の昼ということで、乗車しているのは、
定年後の方と思しき人しかいませんでしたね。

③ 施設の休館日には注意

ディメリットとしては、施設の休館日に注意ということですね。
今回は火曜日~木曜日の旅行でした。
月曜日は博物館休みが多いのでこの日程にしたのですが、
一部施設は火・水・木が休みというのもありました。
実は行こうと思っていた施設が休みだったのはショックですが、
これは下調べを十分しなかった自分が悪いですね。

※ 結論 - 平日休みのセミリタイア者は安くゆったり旅行できる

平日休めることによって、宿泊費は確実に抑えられます。
このあたりの情報は昔から知っていた話ではありますが、
休日には人気で行列ができる店も平日は並ばず入れたりと、
ゆったりとした旅行が楽しめるのは経験してみて実感しました。

土日しか休めないサラリーマンに比べて、
ここでもセミリタイアのメリットが出てきますね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿