2018年5月13日日曜日

セミリタイア後の孤独度合について

セミリタイア後の飲み会は2か月に3回くらい

昨年の8月からセミリタイア生活に入っているわけですが、
友人との飲み会のペースはざっと計算すると2ヵ月に3回くらいですかね?
1か月に1回よりはちょっと多いくらいですが、
もちろん1回もない月もあります。

飲み会以外で友人と会うことはありませんので、
友人との会話も2か月に3回程度ということですね。

また、いわゆる近所付き合いというものは一切していないので、
これ以外に会話するといったら2ヵ月に1回程度行く床屋さんと
行きつけの中華料理屋(セミリタイア後行く機会が減って1月に1回程度)
程度のものです。

こう書くと、相当孤独で悲惨な中年のおっさんと思われるかもしれませんが、
本人は至って平穏無事な生活を送っているという実感があります。

孤独対策は今のところ発動せず

セミリタイア後は友人とかに会うのは月1回程度かと思っていたので、
これは想定内といったところです。

セミリタイアする前は、あまりに孤独を感じて寂しかったら、
語学学校や地域ボランティアで様々な人と交流を図る計画を持っていたのですが、
今のところ、この対策は発動する必要を感じていません。

これが地方移住とかで、友人と会うのが年1回とかになったら、
流石に孤独を感じるのかもしれないと思います。

まあ、友人との付き合いもこんなものかな?と思います。
もちろん私は暇なので、飲み会などもう少し増えても構いませんが、
私以外の友人達はそれなりにお忙しいのでこれ以上は無理でしょうね。

嫌な人に会わなくても良いメリットは測り知れない

「一人に耐えられない人は会社を辞めない方が良い」と言われます。
ただ自分の経験だけから言えば、
「会いたくない人に合わなくて良い」というメリットは
孤独の辛さを軽~く凌駕するんじゃないかと思います。

確かに、辞めて戻りたくなるかもしれない程度の嫌さのレベルの会社なら
辞めない方が良いのは本当かもしれません。

でもそれは私には全く当てはまらなかっていないですし、
多くのサラリーマン諸氏にも当てはまらないような気がしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿