2018年5月19日土曜日

会社辞めても威張り続ける人々

会社のOB会

私が長年在籍した会社は良い会社だったのかもしれません。
何故ならば、嬉々としてOB会に来る人が多いからです。

私にとっては2度とお会いしたくない人も含まれている会ですので、
出席したことも、今後出席することもありませんが、
現役参加者によると、いつまでも「上司面」する人が多くて困るそうです。

某OBは、今の会社の業績が低迷しているのをすべて現経営陣の責任にし、
過去の会社の繁栄に自分がいかに貢献したかという独演会を開催、
内容はその人が現役時代に何度もしているのと同じ自慢話という、
聞いただけで眩暈が起きそうなことを延々と話すそうです。

過去の栄光にすがるのは見苦しい

件のOB在籍時に業績が良かったのは事実ではありますが、
その理由の大部分は単純に市況が良かっただけです。
また、今業績的に苦戦しているのは、
市況が良い時代に次の一手を打たなかった過去の経営者の責任もあります。
そんなことを知ってから知らずかのワンマンショーなわけです。

OB会に来るなとは言いませんが、現役社員に対しては
「頑張ってるな!」の一言くらいに留め、
仮にアドバイスを請われたらちょこっと助言する程度であれば、
現役社員からもそれなりに慕われる(かもしれない)のに残念です。

中途退社の隠れたメリットは、こういった会合に呼ばれないことですね。
呼ばれても行かなければいいのですが、いちいち断るのも面倒です。
実際、現役社員のほとんどは断り切れずに参加しているわけですから。

それにしても過去の栄光を自慢する老害化した老人が多いですね。
過去の栄光などない自分ですが、これから年をとるわけですから、
ちょっと気を付けたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. アホとは戦いたくないけど、向こうが上司だと戦わなきゃ死んじゃうよ

    返信削除
  2. 上司とは戦いますが、元上司は無視!といったところでしょうね。

    返信削除