青春18きっぷの「改悪」が話題に
青春18きっぷの改悪が話題になっていますね。
改悪した主要なポイントは、
従来は任意の5日間で複数人使用可能だったものが、
「連続する3日間用」or「連続する5日間用」で複数人利用が不可になった点です。
これは時間のたっぷりあるFIRE民にとっては悲報な部分が大きいですが、
個人的には「青春18きっぷって実際どうなの?」と思っていたので、
その点について触れてみたいと思います。
混雑したローカル線に乗りたいか?
まず最初に私が申し上げたいのは、
時間の自由が効くFIRE民が、
青春18きっぷ利用者で混雑したローカル線にのるべきか?
という問題があります。
田舎のローカル線で本数が少なく、1両とか2両編成の列車は、
青春18きっぷのシーズンは激混みする可能性が高いです。
普段はガラガラで旅情が楽しめる路線が、
このシーズンだけ激混み!
しかも座れもしないというのであれば、
多少高くなっても閑散期に普通にきっぷを買って旅行した方が良いのでは?
と思います。
東京から名古屋・大阪とか格安で移動できるが...
東京から名古屋・大阪とかの幹線区間でも、
青春18きっぷでは超格安で移動ができます。
私も東京発大垣行きの夜行普通列車であるとか、
日中時間帯に東京・大阪を移動したことがありますが...
50代になってからというもの、そういったハードな移動はしたくないですね~。
新幹線くらい乗ってもバチがあたらない年齢のような気がしますので、
せいぜい節約して「ぷらっとこだま」くらいに留めたいです。
青春18きっぷ以外にもお得な切符はある
あとは、青春18きっぷにこだわる必要はないのかな?という点です。
例えば、私は今広島旅行を計画していますが、
「広島ワイドパス」という3日間有効なパスがあり、
これだと指定区間のJRに加えて、船やバスもカバーされて、
値段も4,600円です。
LCCや深夜バスなどと組み合わせれば、
使い勝手はかなり良いのではないかと思います。
まあ、そうはいっても、青春18きっぷの改悪は残念なところはあります。
1日とか2日残りを金券屋で買うとかは結構重宝しましたからね。
ただ、こうなってしまった以上は、
青春18きっぷ以外のお得な手段を考えた方が良い気は致します。
FIREだとオフシーズンの平日に時間の余裕をもって旅行できるので、安上りのために体力的にきついことをしなくても良いと思います。サラリーマンとは違い、行きたくなったら行きたいスケジュール、行きたい予算で行けばよいわけなので。
返信削除おっしゃる通りですね。青春18きっぷのシーズンはむしろ避けることのできる環境にあるわけですから、メリットは別で追及すれば良いかと思います。
削除50代なら北海道東日本限定にはなるけど大人の休日パスなんて
返信削除かなりお得な切符がありますしね
大半の50代は仕事があって有給を使っても連続5日休みなんて取れないんじゃないかと思います
これもセミリタイア向きじゃないかと思います
大人の休日パスはかなりのお得感がありますね。50代の連続5日休みはとれたとしても、年末年始・GW・お盆と激混み時期だけですから、休みを楽しむのはかなり厳しい状況かと思います。
削除