防犯面で我が家は大丈夫か?
昨今のニュースで、闇バイト関連の強盗事件を多く見ます。
私もこれから高齢一人暮らしになっていくわけで、
我が家は大丈夫なのか?と不安になる部分はあります。
我が家はオートロックもないような集合住宅なわけで、
防犯という点では心もとない部分はあります。
この辺が不安であるならば、
オートロックで管理人常駐のマンションに引越せば良いのかもしれませんが、
ざっくり調べたところ家賃は最低でも1.5倍くらい...
正直その意味があるとも思えません。
アパート的物件の脆弱性
早期リタイアの為には家賃をいかに下げるかが重要ですが、
その為にはアパート的な物件が最適ではあります。
ただ私は、狭い部屋が嫌だという点に加えて、
隣家や上階からの音トラブルを嫌って避けた経緯があります。
これに加えて、防犯という点で考えてみると、
ドアが道路から丸見えの物件などは、
かなり脆弱性があるかと思います。
まあ、あまりお金持ちが住んでなさそうな
アパートが強盗に狙われるかどうかは話が別かもしれませんが...
郊外一戸建てが危ない?
横浜市青葉区の事件は”都会の田舎”という場所でおきたという解説もありました。
今まで平和そのものだった街なので、防犯カメラが街になかったり、
また、古い住居なので防犯面で弱い部分もあるとのこと。
コスト面では中古一戸建てが最強という説もありますが、
防犯面を考えますと、立地などより慎重に選択する必要があるかな?
という印象を受けます。
とりあえず防犯グッズでも準備するか?
まあ、私にしてみれば、強盗が怖いから今すぐ引越す!
という状況にあるとは思えませんが、
街の治安の変化なども見据えて慎重に検討したいと思います。
ただ、とりあえずは、催涙スプレーやブザーなど、
防犯関係のグッズは準備しておいた方が良いかもしれません。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿