2024年9月11日水曜日

熱中症だと思ったら腸炎だった ~ 素人考えは禁物と痛感 ~

炎天下の街歩きには要注意だが...


8日の日曜日ですが、所要の隙間時間が少々あったので、
2時間程街歩きをしました。

東京は30度を超える残暑厳しい日ではあったものの、
まあそんな長時間でもないし健康面に影響はないと思いましたが、
帰宅後は気持ち悪くなり、夜には強烈にお腹を壊すこととなりました。

これは熱中症になってしまった!と思い、
翌日は水分をとって安静にしていたけれど良くならず、
火曜日には熱も出てきたので医者に行くことにしました。

熱中症でなくて腸炎


医者には具合の悪くなった経緯を説明、
恐らくは熱中症ではないか?と申し上げたのですが...
お腹の具合を見てもらうなどした結果は、
何と腸炎だそうで...

そもそも本当に熱中症だったとしたら、
軽度のものなら水分とって寝ていれば治るし、
重度のものなら、そもそも自分で病院に来るなど無理とのこと。

それで、生の鶏肉とか食べませんでしたか?と言われましたが、
そういったものは食べてませんね~

その日は生ものとか一切食べてないので、
何で腸炎になったかは結局わからず...

ただ、抗生物質とロキソニンを処方してもらって、
薬を飲んだら夜には随分と具合がよくなりました。

素人考えは禁物


今回は、勝手に自分で熱中症と判断してしまい、
結果的に病気が治るのが遅れてしまったという感じです。

月曜日丸一うなっていたのが丸損で、
とっとと医者に行っておけば...というのが、
今回の反省材料と言えます。

ただ、ネットにはそれっぽい情報がたくさん転がっていて、
まずはネットで情報を調べると、
それで原因や対策がわかってしまう気になる怖さも感じました。

具合が悪くなったら自分であれこれ調べずに病院へ!
の方が結果的に良いのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 腸炎はストレスなどでもなるときがあります。私は在職中に、しばしばなっていました。

    ウイルスは、身体のなかに潜伏している可能性があり、抵抗力が弱くなったときに活動を始めると思われます。

    水のような便が止まらず、トイレと部屋を往復することになりました。

    主さんも恢復されたようでなによりです。

    返信削除
    返信
    1. 熱中症ではなかったけど、体力をかなり奪われたので、そのせいはあるかもしれません。いずれにしましても、リタイア後なのでゆっくりと休めるのは良かったです。

      削除
  2. 発熱まであったのですね。くー、お辛すぎ。
    早期のご回復をお祈りします。

    おっしゃるように引き金には、脱水があったようにも
    お見受けします。受診時に残っていた症状から、直接的には
    腸炎に対する治療がなされたように思われます。
    食事面では、自分で積極的に口にしていなくても、
    調理器具や食器に何が付着しているか読み切れない所は
    ありますし、最近は使われている食材が掴みきれません。
    ここまで暑いですから、ご無理なくお過ごしください。
    私達は、程良い頃合いを見きわめて外出できる組です。

    返信削除
    返信
    1. 熱中症的な脱水がなければ、何とか身体も持ったのかも?と思います。原因は結局わかりませんが、衛生面にも気をつけないとダメですね。

      削除
    2. ディスる訳ではありませんが、新宿の裏通りを歩くことがあり、衛生環境はかなりヤバイとわかりました。お店のゴミ処理を見ますと、お食事できる所かどうかわかる部分がありますね。

      削除
    3. 新宿の裏通りならそういうところはまだありますね。再開発エリアは随分と変わりましたけど。

      削除