2024年9月12日木曜日

金融資産1億円だけでは贅沢できないでしょ?

金融資産1億円で贅沢できるか?


内容的には面白い部分はあるけれど、
質問としてはいかがなものかな?と思った記事がこちらです。


57歳で金融資産を1億6300万円を保有する方の答えとしては、
心の余裕はできたけど、生活は普通との回答で、
これはある程度予想できるものかと思います。

贅沢するタイプの人なら...


まず、そもそも贅沢するタイプの人であるならば、
1億円を超える資産を築く前に、
何らかの形で散財してしまっている可能性が高そうです。

サラリーマンとしてそこまでの資産を築けること自体、
贅沢への欲求がそれ程高くないのだろうと思われます。

また、1億円を達成した時の心境でも、
特に通過点としか感じなかったとおっしゃっています。

これもまあそんなものではないでしょうか?

「1億円貯まったから贅沢するぞ!」

なんて人はいないでしょうからね...

ただ、この辺の区切りの感じ方は人それぞれで、
FIRE系のブログやYouTubeなどでは、
「〇千万円貯めてからの変化」
みたいな、心的、あるいは、運用面での変化を書いている方もいらっしゃいますね。

贅沢できるのは高収入が前提では?


まあ、将来的にFIREに近い生活を目標にして資産形成をする場合、
1億円貯めたところで4%ルールなら年間400万円...
贅沢とは程遠いレベルじゃないでしょうかね?

なので、贅沢できるとしたら、金融資産に加えて、
やはり高収入が前提となるでしょうね。

私の会社の先輩でも、一人だけ別次元でお金を使っていた人がいましたが、
その人は実家がお金持ちということで、
住居費や老後資金の心配がないので、
給料を全部使えるという人でした。

まあ、金融資産が1億円以上というのを前提とすると、
年収が2千万円以上とかで、
その2千万円は丸々使うとかじゃないと「贅沢」まではできない気がしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 贅沢ってなんだ、何からどこら辺りが贅沢なのかという定めきれない線引きはついて回りますから、おっしゃるとおり、そもそもの質問設定としてどうなの?ですわよね。人の暮らしのあり方は、ほんとーにてんでんこなので、ご自身では贅沢と思っておらずに使っておられる方もあるように思います。

    返信削除
    返信
    1. 贅沢の定義は難しいですね。例えば、元同僚で毎年家族で海外旅行へ行っている人がいましたが、これなど周りは大贅沢と見ていますが、本人は普通、友達も行ってるもん!みたいな感じで、そもそもの話が合わない感じでした。

      削除
  2. 投資の収入は確実に見込めるものではないので、それで贅沢しようという気にはなかなかなれません。自分の知り合いのFIRE民は、FIREになるために金を貯めたのではなく、仕事がなくなったが資産は十分にあるのでFIREしたという人が多いです。

    返信削除
    返信
    1. 投資だけで贅沢だと、5億円くらいは必要なイメージがあります。確かに、リストラとかで職を失い、よく考えると手持資産で何とか生活できるのでFIREしたと言う人は、私も何人か知っています。

      削除