2024年9月2日月曜日

定年後に「もう仕事はしたくない」が13.6%しかいなくて驚愕!

定年後に何をしたいか?


Yahoo!ニュースをチェックしていたら、


という興味深い記事がありました。

で気になる第1位は

「スキルを生かして、同業や同じような仕事に携わりたい」

だそうで、そんなに働きたい人が多いのか!と改めてビックリしました。

「もう仕事はしたくない」はたったの1割...


ただ、この記事だけだと順位しかないので、
どのくらいの方がそう思っているかはわかりにくいです。

元ネタを当たってみると、細かい数字が載っていました。


こちらの数値も含めて順位を見てみると、

1位:スキルを生かして、同業や同じような仕事に携わりたい (33.7%)
2位:まだ考えていない (28.6%) 
3位:家族との時間や趣味の時間を過ごしたい (23.5%)
4位:もう仕事はしたくない (13.6%)
5位:スキルを生かして、まったく別の仕事に携わりたい (12.6%)

という結果です。

1位と5位は同じような内容なので、
定年後に半数近くの人がスキルを生かして働きたいということがわかります。

それよりも驚愕の数字が、
「もう仕事はしたくない」という私のような人間は、
たったの13.5%しかいないということ...

複数回答がありだそうなので、
純粋に働きたくない人は1割程度しかいない!ということで、
ちょっとにわかには考えにくいですね。

まあ、「まだ考えていない」という人の中には、
働きたくないけどお金の面からそうもいかない...という人もいそうですが、
いずれにしても仕事をしたくない人は少数派のようです。

スキルを活かせる仕事なんてあるの?


ただどうなんでしょうね、定年後にスキルを生かせる仕事があるか?
私なんか40代にしてスキルを生かせる仕事から外されてるわけで、
60代とかでスキルを生かせる仕事に就けるのは限定的な気もします。

それでは、スキルを生かせる仕事では働けないとなった場合、
それでも、どんな仕事でも良いから働きたいのか?
となると話は別なのではないでしょうか?

なので選択肢に、例えば、
「スキルを生かせる仕事なら働きたいが、単純労働は嫌」
みたいなものがあれば、ちょっと違う結果になったかもしれないですね。

まあ、私の職場では定年延長を断った人が結構多くて、
そこまで仕事が好きな人はいないような気がしますが、
本当のところはどうなんでしょうかね?

/div>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 大企業で働いてきた人なんかは、「部長」、「課長」がスキルだと思ってる人が結構いますから。他社からみたら全然スキルにならないんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですね。自分の強みを「マネージメント能力」という人がいましたが、案の定、それを評価する会社はなく、転職することはできませんでした。

      削除