2024年9月5日木曜日

会社を辞めても仕事の連絡がくる恐怖

会社とスパッと縁が切れるか?


昨日は会社を辞めて、社会との繋がりがなくなり、
孤独感を感じる方について述べました。

この事について、個人的に置かれた状況が違うかも?
と思ったポイントがありますので、
本日はそれについて述べたいと思います。

それは、退職とともに、会社との縁がスパッと切れるのか?
ということです。

ここでの縁は仕事絡みであって、
一部の親しい人との交流が続くことは含まれません。

要するに、会社を辞めたら電話が一切来なくて孤独感を感じるというより、
会社を辞めてからしばらくの間は、
仕事関連の連絡がくる恐怖みたいなのがあって、
また、実際に連絡が来たりするのでは?ということです。

仕事関係の質問が来る可能性


私は会社を辞めてから、仕事の件で電話を貰いたくないので、
引継ぎとかマニュアル作りは結構真面目にやりました。

それでもカバーしきれないものは出てくる可能性があるので、
会社を辞めた直後とかには、仕事関係の電話は多少あるかな?
と思いました。

それで実際に半年くらいは不定期に質問の電話が来ていたと記憶しています。

幸いなことに、面倒くさい質問であるとか、
文句を言われる類のことはありませんでした。

重大なミスが発覚する恐怖


そして、まあないとは思っていましたが、
何か重大なミスが発覚すると嫌だな~
というのは会社を辞めてもずっとありました。

私は経理関連業務をやっておりましたので、
私の辞めた後の決算が終了するまでは、
油断はできないと考えていました。

そして、その決算が終わった旨の連絡を受けて、
仕事関連の連絡は一切来なくなったという感じです。

この辺は純粋に職種だったり、
同じ仕事をやっていた同僚がいるかとかによるのでしょうが、
会社を辞めてから仕事の連絡が一切なくなるというのは、
羨ましいというか、気持ち的には随分と楽だったのでは?
なんてことを考えてしまいますね。

6 件のコメント:

  1. 円満退職のほうがその恐怖はあるだろうな。自分は逆にそちらの恐怖は少なくてよかったかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. 会社を辞めたタイミング等、そこまで円満退社でもないのですが、この手の電話は躊躇なくかけてくる社風があったという感じです。

      削除
  2. 円満退職でなく逃げた退職なのですっぱり縁が切れて問題なしです。ただし、私を見たら殴りかかってくるだろうという元同僚が何人も出来てしまったのでそういう悔いはあります。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合、そこまで恨まれてはいないと思いますが、仕事が増えて内心不満だったであろう人は何人かいますね。

      削除
  3. そういえば最初の会社を退職してほぼ1年後に事情があって挨拶に出向いた際、隣の部署のオジサンから一部工程写真がないんだけど、どうなっている?と詰められたのを思い出しました。知らんがなですわよね。

    返信削除
    返信
    1. 会社を辞めてからもそういうことを言ってくるのは何でしょうかね?自分で探せ!と言いたいところです。

      削除