2022年9月30日金曜日

老後の楽しみ? ~ カップ麺 & TVガイド & クロスワード ~

団地内コンビニでのお婆さんの買物


都内某所の団地内のコンビニにて、
お婆さんの買物のラインナップを見ていて、
老後の生活について考えるきっかけになったので、
その中身について考察していきたいと思います。

お婆さんは何を買ったかと言うと、

・カップ麺2つ
・TVガイド
・クロスワードパズル

です。

コンビニでカップ麺は割高


そもそも論としてカップ麺というのは割高なので、
節約系セミリタイア民にとってはあまり縁のない品物かもしれません。

その高額なカップ麺ですが、コンビニ価格はスーパーの1.5倍、
ディスカウトの2倍といった値段になります。

団地から750mくらいの場所にスーパーがあるので、
カップ麺などそこでまとめて買えば良いかと思うのですが、
年をとるとそこまで行くのも一仕事という感じになるのでしょうね。

ついでに言うと、ラーメンを作るのも億劫ということで、
カップ麺は重宝するのでしょう。

節約系セミリタイアの老後を考える上では、
スーパーの距離だったり、食事を作る手間など、
複合的に考える必要があるのを実感しました。

老後の生きがい or 暇つぶし ?


そして、買った雑誌のラインナップが生活を暗示していますね。

私はTVをあまり見なくなって久しいですが、
TV番組表などEPGやYahoo!などで無料で見れます。

TVガイドをわざわざ購入するというのは、
老人にとってのTVの位置付けが高いことを物語っています。

そしてクロスワードパズルの雑誌というのは、
老後の時間を持て余しているのかも?
なんてことをつい考えてしまいますね。

他人様の老後のついてあれこれ言うつもりはないですし、
TVもクロスワードも生活のほんの一部かもしれませんが、
老後の生活の中心がTVとクロスワードだったらちょっとね...という感じです。

まあ、私の生活も万人に対して説得力のあるものではありませんが、
こういった光景を見たことをきっかけに自分の生活を振り返ってみるのも、
悪くないかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿