2022年9月10日土曜日

コスパ重視で失うモノ ~ 楽しい節約生活をより楽しくするには? ~

シャイニングコーンホワイトを初めて食べる


私はとうもろこしを良く食べるのですが、
食べるのは1本100~150円程度のものがほとんどです。
それでも十分な美味しさです。

そんな私ですが、気まぐれ的にシャイニングコーンホワイトという、
真っ白なとうもろこしを買ってみました。
お値段は1本350円と、私が普段買うものの3倍の料金です。

お味の方は甘味というものが普通のものとは全然異なり、
今までに食べたことがないような上品なもので、
なるほど、お値段が高いだけのことはあるなと思いました。

コスパを考えれば...


ただし、コスパというものを考えると微妙なものがあります。

普通のとうもろこしでも十分味美味しいですし、
シャイニングコーンは3倍美味しいのか?と言われると、
即答できかねる部分もあります。

なので、結局、コスパを考えれば普通のコーンで良くない?
ということになるわけですが、
コスパを重視しすぎるとシャイニングコーンの美味しさも知らずに、
もしくは目をつぶったままということになります。

これはこれで、また、ちょっと違う話になるのでは?と思います。

倹約的セミリタイアの落とし穴


セミリタイア生活者の中には食費をかなり切り詰めている方も多く、
ただそれでも、特に不満はないという言葉に偽りはないとは思います。

ただ、倹約を極めてコスパを重視するあまり、
食の楽しみを失っている可能性があるかもしれません。

基本的にストレスの少ないセミリタイア生活においては、
食事や酒でストレスを発散するという発想がないので、
普段の食生活に不満を覚える可能性はそもそも低いわけですが、
時々、ちょっと良いもの、旬のものを食べるという発想はあって良いと思います。

この辺りをまとめてみますと

「食費が月1万円未満で何が楽しいんだ!」

という批判は間違い!十分楽しい生活ですよということ。
ただし、

「食費1万円でも十分楽しいでしょうが、
 コスパにこだわり過ぎなくて良いのでは??」

と言ったところになるかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 食事は健康管理なので、食費を削るのが基本路線になっていると将来の生活に影響してくると思っております。コスパのパを見落として、安いだけの食材を追いかけていると失うものは多いということですよね。お金だけで人生を計ってはならないのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 上記の内容は主として職の楽しみですが、おっしゃる通り、健康管理面では更なる問題があるかと思います。

      削除