2022年9月1日木曜日

資産のあるFIRE希望サラリーマンはモヤモヤしながら働く?

資産がある程度貯まってからの方がストレス?


昨日は、FIREできるだけの資産に到達して、
いつでも会社を辞められる状況になったところで、
サラリーマンである以上ストレスがなくなるなんてことはない!
という話を書きました。

ただ人によっては、むしろ資産がある程度に到達してからの方が、
ストレスは増すかもしれない...という要素がありますので、
本日はこの点について述べたいと思います。

いつでも辞められるのに辞めない理由


このテーマについて考えるには、お金があるのになぜ辞めないのか?
ということを列挙してみればわかる部分があります。
私の場合を思い返してみると、以下のファクターがあります。

・FIREできるとは言え、資産は目標には達していない
・あと少し働くと退職金が大幅増になる
・早期退職募集の可能性があり、そうなると割増退職金が貰える

要するに、もう少し我慢して働けば、
金銭面から見て退職後の生活が潤うから働くということになります。

すぐ辞めた方がシアワセなのでは?という葛藤


ただし、ある程度の資産が貯まった状況になると、
FIRE後の生活レベルを落としてでも早く退職した方が良いのでは?
という誘惑に駆られることになります。

実際に多くのセミリタイアブロガーの方々が、
思ったより生活費がかからないのでもっと早くセミリタイアすべきだった!
みたいなことを書かれています。

ただ自分としては、退職後は定期的に働きたくないし、
ブログとかである程度稼ぐなんてのも無理だろうから、
諸先輩方とは状況が違うので、もうちょい我慢して働こう...
いやでも、こんなつまらない仕事を続けるのも嫌だし...
などという葛藤があってズルズルと働いてしまったという部分もあります。

まあ、終わってしまえば少し長く働いたのも良かったのですが、
あの葛藤で悩んだ時間は結構な無駄だったのも間違いないですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    最後に書かれている葛藤の部分、物凄く分かります。
    今まさに同じ状況で葛藤中です。
    もっと早くリタイアしておけばと言うのはよく見かける話ですが、葛藤サラリーマンの立場ではなかなか勢いで踏ん切れるものではないなとも感じています。辞めてからなるほどと改めて思えるのかもしれませんけど。

    とはいえゴールが近いという感覚は葛藤しつつも強い支えになっている様にも思えます!

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、ゴールが近いということで、基本的には気が楽になっている部分のが大きいと思われます。ただ、こういった状況で理不尽な叱責など受けると、すぐに辞めたくなってしまうので、確かにこの葛藤は本当に辞めるまで続く可能性は高いとは思います。

      削除