2022年9月7日水曜日

【それより減税しろ】住民税非課税世帯に5万円給付か?

またまた”住民税非課税世帯”の優遇!


またまた、住民税非課税世帯へのお金配りを政府が考えているようです。

"政府の物価高対策として、住民税非課税世帯に対する現金給付する方向で調整されていることが分かった。政府関係者によると、9日にとりまとめられる政府の物価高対策に現金給付を盛り込む方向で調整が行われている。住民税非課税世帯を対象とし、5万円程度を給付する案を軸に検討されている。
値上がりが続く食料や電気・ガス代などエネルギー価格の上昇に対応するためとして、予算は予備費からまかなう計画。"  (引用元) 政府 住民税非課税世帯に”5万円程度”給付案 物価高対策"
まあ、当然の事ですが、ネット上では怒りの声があがっています。
特に、生活の苦しい子育て世代できちんと税金を納めている方々にとっては、
冗談ではないという気持ちになるでしょう。

消費税減税しかないと思うが...


そんなことより消費税を暫定的でも良いから減税すれば、
すべての消費者が恩恵を受けるわけですから、
効果の面でも公平性の面でも問題はないと思うのですが...

ただ、減税なんてとんでもないという財務省、
そしてその財務省と密接な関係にある岸田総理大臣に期待するのは無理でしょうね。

すでにこれ以上国民から税金を絞るとるのは無理な水準だと思うのですが、
減税どころか増税を考えているらしいので呆れるところです。

セミリタイア × 住民税非課税という戦略は当たりだが...


私自身はサラリーマンを辞めてから住民税非課税世帯になりました。

このメリットというかパワーは計り知れないメリットがあり、
今回もその恩恵を受けることになるかもしれないのですが、
日本の長期的未来を考えるとどうもしっくりいかないですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. また金持ちに金を配るのかw

    返信削除
    返信
    1. お金持ちのお年寄りがどの程度含まれているか発表して頂きたいです。

      削除
  2. 個人的には住民税非課税世帯への新たな5万円支給案は助かりますね。何しろ、現在無職で働いてないので、わずかでもカネが入れば素直に嬉しい。でも、大半の課税世帯との不公平感が残って、政府与党への不信感が増すのは確実でしょうね。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りで、私自身もお金が貰えるのなら嬉しいという部分もありつつ、不公平感が増すことによって、「働いたら負け」みたいな価値観が増えるのはどうにも引っ掛かります。

      削除
  3. たかだか5万の話ですよね。だったら消費税を一時的にでも抑えろと申しあげたい。食品だけでも。高齢者で住民税非課税世帯は多くありますが、それなりに資産があったり、実際には自分で使えない生活状態にあったりする人も多いです。自分で動ける高齢者には支給して使ってもらうのもありと思いますが、施設入所者などには出す必要なし!と思っております。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、消費税減税が先だと思います。持ってるお金すら使わない高齢者にお金を配ってもね...というのはあります。

      削除