2022年9月25日日曜日

【会社を辞めたことを後悔?】セミリタイアしているのに仕事について語る理由

仕事生き甲斐派から見える景色は異なる


当ブログでもサラリーマン時代の嫌な思い出とか、
もしもサラリーマンを続けていたら?
といった仕事に関するトピックスを取り上げることがあります。

仮に私が日々充実したセミリタイア生活を過ごしているのであれば、
サラリーマン時代の事など思いだすこともなく、
スポーツなり趣味なりに没頭しているはずじゃないの?
などという疑問が湧く方もいらっしゃるかもしれません。

”仕事が生き甲斐”という人や”FIRE否定派”から見ると、

「実はコイツは仕事を辞めたことを後悔しているに違いない」

などと思われているかもしれませんね。

サラリーマン時代のトラウマは消えない


まあ、私がFIRE否定派の方から、
早期退職したことを後悔していると思われても、
特別不利益はないでしょうが一応反論しておきたいと思います。

私は25年以上サラリーマン生活を過ごしてきたので、
何かのタイミングでサラリーマン時代の思い出が蘇ることがあります。

悪夢を見る頻度などは確実に減少しているとは思いますが、
ゼロになることはないんじゃないかと諦めています。

ただ、これから悪夢になるような嫌なことは起きないと思うと、
今の境遇とは何と恵まれているのだろう!
と現状の幸福度を再認識する機会にはなると思います。

セミリタイア生活は充実しているが...


最近の私のセミリタイア生活はそれなりに充実しており、
典型的な一日では、朝夕のサウナ、ミステリーを毎日一冊読んで、
その他はYouTubeなどを見ながらまったりしています。

FIRE否定派から見れば、そもそもこんな一日は充実とはいわないでしょうが、
私にとってはこれが理想の一日なのだから仕方ありません。

まあ、寝る時間も惜しいほど趣味に没頭するとかのが理想かもしれませんが、
そこまで”充実”した生活をしているセミリタイア生活者はいるのかどうか...

私レベルの生活の充実度であるならば、
ブログでサラリーマン時代の仕事の愚痴を言ったり、
あのままサラリーマンを続けていたらエライことになっていたな~などと、
妄想する程度の時間は十分ありますよ!といったところですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 俺の場合悪夢は仕事だけじゃない。人間関係全般の悪夢を見る。いまだに見る。なんなんだろうなあ

    返信削除
    返信
    1. 私も仕事以外での人間関係の悪夢を見ることはありますが、やはり仕事関係が圧倒的に多いですね。それにしても、こういった悪い記憶というのは完全に忘れることはできないということですかね?

      削除