2020年4月20日月曜日

サラリーマン・コロナ離婚 VS セミリタイア・独身

コロナ離婚・コロナDV増加


コロナ離婚・コロナDVが増加しているらしいですね。
家事を手伝わないとか衛生観念の違いがわかったとか、
単純に長時間一緒にいるのが嫌とか色々理由はあるようですが、
要は結婚生活そのものがそもそも楽しくなかったんじゃないのかな?

コロナ離婚をするくらいなら、
コロナがなくても定年離婚していた可能性も高そうです。

世の中、無理して結婚生活を過ごしていた人が多いのね...
というのが率直な印象です。

幸せそうなお父さんも良く見るにようになった


一方、在宅勤務が増えた影響だと思うのですが、
平日午前中にスーパー等で子連れのお父さんを見る機会も増えました。

彼らの姿は基本的に幸せそうに見えますね。
大嫌いな上司とバカ高いランチを食べるよりは、
子供と家で食事のがそりゃー楽しいでしょうからね。

こういった姿を見ていると、
コロナショックは幸せな家庭はより幸せに、
不幸な家庭はより不幸にと導いているような気が致します。

セミリタイア独身者の生活は変化少ない


一方、セミリタイア独身者たる私の生活はほとんど変化がありません。

スポーツジムに行けないのは少々しんどいですが、
とりあえずは自転車で人気の少ないところを走ることで代用しています。

家にずっといるのもまるで苦になりませんね~

要は、コロナごときで私の生活は変わらないということです。

結婚はハイリスク・ハイリターン?


コロナショックで改めて考えてみると、
結婚というのはハイリスク・ハイリターンじゃないかと思いますね。
そもそも、結婚に向いていないような人も一定数いるわけで...

そう考えますと、誰にも振り回されない独身生活に加えて、
ある程度の経済的裏付けのあるセミリタイア生活というのは、
結構堅実な生き方じゃないかな?

昨今の暗いニュースばかりを見ると、このことを実感致しますね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ローリスクミドルリターンて感じですかね

    返信削除
    返信
    1. まさにそんな感じかと思います。
      かなりの部分計算できますからね。

      削除