2020年4月7日火曜日

いよいよ緊急事態宣言!セミリタイア生活への影響は軽微?

いよいよ緊急事態宣言


いよいよ、というか、やっと言うか、
緊急事態宣言が8日午前0時から効力発生、
期間は1カ月程度とする方針らしいですね。

セミリタイア界隈では、これまでと同じひきこもり生活を継続するのみ!
という声が大きいようで、特段の変化は見られない方が多いようです。

私も基本的には大きな生活の変化はなさそうですが、
1か月は何となく嫌な気分が続くかもしれません。

個人的にセミリタイア生活へ影響しそうなもの


個人的に生活への影響度が多そうなのはスポーツクラブと図書館。

スポーツクラブは緊急事態宣言がなされれば営業はしない!
と昨日には宣言していたので、こちらが休館となることは確実です。

問題は図書館。
現在は予約受け渡しと返却だけは行っていますが、
杓子定規に解釈すれば休館となってしまいます。
これは避けて頂きたいところです。

※ 図書館の休館が決まってしまいました...

個人的な影響はないけど、
理髪店がリストに入っていたのは?ですね。
確かにQBハウスはいつも並んでいる人が多いけど...

スーパー&コンビニが開いていれば何とでもなる


実際に緊急事態宣言が出されれば買いだめパニックが再び起こるか?

暇なおじさん&おばさんが朝からスーパーやドラッグストアに並びそうですが、
コロナ騒動以降のパニックに少しは学んだ人が増えたので、
実際にはそれ程の騒動にはならないような気がします。

とは言え、何が起こるかわかりませんので、
世間様の状況は引き続き注視していきたいと思います。

YouTubeで某お医者さんが言っていた、
野菜不足の可能性を考慮して、
一応マルチビタミンくらいは調達しておこうとは思いますが、
まあ、スーパー&コンビニが開いていれば何とでもなります。

個人的には落ち着いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿