2020年4月29日水曜日

ローソンさん、せめてトレイだけは使わせて下さい!

ローソン:トイレ・ごみ箱・灰皿を全店で使用休止


ローソンが新型コロナ対策の一環として、
全店舗でトイレ・ごみ箱・灰皿の利用を休止するとのことです。

確かにトイレは不特定多数の人が直接触れる箇所も多く、
糞便からの感染リスクもあります。

ゴミ箱も弁当・ペットボトルなどの口にしたものを捨てたり、
灰皿も口に加えた煙草を捨てるわけなので、
感染リスクはそれなりに高いでしょう。

ただネット上の声でも、
「せめてトイレだけは使わせてください!」
という声が結構あがっています。

運送業の方などは死活問題との声が!


特に運送業の方などは、コンビニでの休憩がルーティーンになっており、
コンビニのトイレが使えるかどうかは死活問題と聞きます。

このコロナ時代に物流を支えてくれるドライバーさんの存在がクローズアップされる中、
彼らにとっての重要インフラであるトイレを使用不能にするのは、
ちょっと方向性としては違うのではないかと思います。

それに、ただトイレだけを使うという人は少数派かと思います。
私なども、トイレを使わせて貰ったら、
最低、ドリンクの1本くらいは買いますからね...

営業ツールと考えても、トイレの存在は重要なんじゃないかな?

ローソンの業績に影響が出るかも?


他のコンビニが追随しない場合、前述の運送業の方など、
トイレがないならローソンは利用しない!という動きもありそうです。
そうなるとローソンの業績そのものにも影響がでるでしょうね。

しかも、この影響はコロナ収束後も継続する可能性があります。
一度離れた顧客を取り戻すのは結構大変ですからね。

それもありますので、トイレだけは社会インフラという意味からも、
顧客サイドに清潔に利用することなどは徹底してもらって、
使用可能にして頂けたらと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿