在宅勤務手当を支給する企業
コロナショックで在宅勤務が一般的になっていますが、
一部優良企業では在宅勤務手当を支給しています。
例えば、クラウドインフラの導⼊・運⽤サポートを⼿がける会社である"grasys"ですが、
4⽉20⽇に10万円を全従業員に⽀給することを決定したとのことです。
全従業員には契約社員も含まれるのも素晴らしいですね。
10万円あれば、通信環境の整備に加えて、
デスク周りも整備することができるので助かりますね。
セミリタイア生活環境整備に通ずるもの
在宅勤務者ほどではないにしても、
セミリタイア生活に入ると家にいる時間が増えるのが一般的です。
家にいる時間が増えるということは、
今まで寝るだけに近かった自宅の位置づけが重要になります。
その中で、実は地味に重要なのは「椅子」ではないかと思います。
普段忙しいサラリーマンであれば、
家での仕事やPC作業に使う時間は限定的なので、
椅子はダイニングと兼用で問題ないですが、
長時間使用するとなると、専用の椅子は欲しいところですね。
高い椅子は不要だが、クッションは良いものを!
と言っても、高価な椅子を買う必要はないと考えますが、
クッションは良いものを買った方がよいかと思います。
私が使っているのはエクスジェルのシリーズです。
使用するのと使用しないとで、
疲れ具合がまるで違います。
まあ、私の場合、椅子より高い買い物になったのですが、
その価値はあったかと思っています。
セミリタイア用インフラは重要
サラリーマン時代を振り返ってみますと、
会社は椅子だけは結構良いものを使っていたような気がします。
社員を長時間働かせる為には必要な経費だったのでしょう...
今は仕事ではなく、ダラダラとパソコンを見てしまうので
座っている時間が長いだけですが、
サラリーマン時代よりも椅子に座っている時間が長いこともあります。
そういう意味では、家のインフラ整備は結構重要かと思いますね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿