2024年2月15日木曜日

2023年度分確定申告終了

2023年度分確定申告終了


サラリーマンを辞めてセミリタイア生活に入ってからの恒例行事である確定申告。
一昨日から昨日にかけて作業を行い、無事に終了致しました。

東京国税局まで行っていた時代は面倒でしたが、
e-Taxになってからは作業自体は随分と楽になった感じです。

しかしながら、わからないことを色々と調べながらやるので、
時間的には今でも結構かかりますね。

東京国税局に行っていた時代は、
不明な点は担当の方に聞けばすぐ教えてくれるし、
間違いは絶対にないという安心感もありましたので、
あれはあれで良かったのかもしれないですね。

住民税非課税世帯キープは絶対条件


確定申告に際しての重要事項は、

・住民税非課税世帯の条件をキープ
・株式配当金の源泉徴収分の還付

の2点のみです。

私の場合、株式配当金は38万円程度なので、
住民税非課税世帯の条件をクリアしつつ、
配当金にかかる税金は還付される予定です。

個別株の買い増しについてはあまり考えていませんが、
既存株式の増配によって配当金が45万円を超えることがないよう、
今年は一応気を付けたいと思います。

国民健康保険料納入通知書を待つだけ


あとは、還付金の連絡を待つとともに、
国民健康保険料納入通知書の到着を待って、
無事に住民税非課税世帯の認定をもらうのみと言ったところです。

まあ、間違いはないと思うのですが、
専門家にチェックしてもらっているわけでもないので、
毎年ちょっとだけモヤモヤする部分はありますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿