2024年2月3日土曜日

【あおぞら銀行ショック】資金をあおぞら銀行からSBI新生銀行へ移動

あおぞら銀行株がストップ安!


株価が過熱気味と言われている中、
あおぞら銀行の株が暴落しています。

あおぞら銀行の株価は2月1日にはストップ安、
2月2日も終値は16%安の2150円となり、
3年ぶりの安値となりました。

株価暴落の原因は2024年3月期決算の下方修正で、
純利益は期初予想の240億円の黒字から280億円の赤字!
リーマンショック後の2009年3月期以来15年ぶりの赤字となりました。

赤字の理由は有価証券の売却損、
米国オフィス向け融資の追加引き当てとのことで、
ビジネスモデルとしてはかなり怖いことをやっていたのを実感します。

あおぞら銀行BANK支店


私はあおぞら銀行BANK支店をお財布代わりに使っています。

BANK支店の普通預金金利は0.2%と破格な上に、
ゆうちょ銀行のATMは手数料無料で使えるからです。

ただ、このようなニュースを見ると、
高金利にはリスクもあるのかな~と思ってしまいます。

まあ、ペイオフ上限の1000万円までは特に問題はないでしょうが、
何かと面倒が起こる可能性を考えると、
大金を置いておくのはやめた方が良いかもしれません。

SBI新生銀行の3か月定期へ


というわけで、あおぞら銀行の資金の一部は、
SBI新生銀行へと移動させることにしました。

SBI新生銀行では、今現在、下記のキャンペーンを行っています。





ここ3か月でまとまった支出はないでしょうし、
金利はこれから上昇する可能性が高いので、
様子見も兼ねてこんなところが無難な感じがします。

これから金利が本格的につく時代が来ますと、
インフレと預金金利の関係も見ながら投資していかねばですが、
円定期が5%とかいう時代は近々来るのでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿