2024年2月23日金曜日

【バブル崩壊寸前?】森永卓郎氏のFIRE批判についての感想

森永卓郎氏がFIREを批判


森永卓郎氏がFIREに対して、かなり辛辣な批判をされています。

"いま「FIRE(ファイア)」という、早期引退して、投資のリターンで左うちわで暮らすのを目指す若者が増えているんですが、私はずっと呆れているんですよ。お前らいい加減にせえよと。だってこれからエブリシング・バブルが崩壊するんですよ。投資のリターンで左うちわどころか、資産が10分の1になるかもしれないのに、よくFIREなんて目指すよなと。それこそ暴落で焼かれて丸焦げになってしまう。そういう意味のFIREならまだわかりますが(笑)。  (引用元) 必ず上がると信じて「FIRE」を目指した人の末路…森永卓郎が勧める「バブル崩壊に強い資産」が「農地」である「納得の理由」"
株式市場が過熱気味なのは確かかもしれませんが、
今がバブルかどうかは識者によって意見がわかれているように思えます。

実際に資産が暴落する可能性はあるかとは思いますが、
仮に暴落があったとて、FIREした人も単に暴落を眺めているだけではなく、
様々な対応は可能だと思いますけどね...

田舎で農地を買う


森永氏はその解決策の一つとして、
「田舎で農地を買う」
というのを提唱されていますが、
皆が皆、田舎で農業をやるというのは現実的ですかね?

それよりも私なんかは、
株式市場が10分の1になって失業者が世に溢れたら、
治安が大幅に悪化して、
「農地があるから大丈夫!」
なんて状況にならない気は致します。

もちろん、日本政府の取り組みとして、
食糧自給率アップというのはすぐにでも取り組んでもらう必要はあるかと思いますが...

暴落は買いのチャンス


むしろ、10分の1に株式市場が暴落するような局面があれば、
それは絶好の買い場かもしれません。

ただし実際問題として、株式市場が10分の1になって、
その後に世界経済の停滞局面が20年も30年も継続するというのは、
ちょっと考えにくいのかな~とは思います。

まあ、いずれにしましても、私の選択肢としては、
株式市場の暴落が怖いのでFIREしないでサラリーマンに復帰するとか、
田舎で農業をやるというのはないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. そうなったらもうどのみち戦争になってfireどころじゃね~だろうけどな

    返信削除
    返信
    1. 戦争の可能性も高いでしょうし、少なくとも、「農地があるから安心」などと言える状況ではなくなるのでは?と思います。

      削除
  2. 自分で細々と食べられるものを作って(ほぼ自生)、友人の釣ってきたお魚を分けてもらい、現金収入はちょっと観光のお手伝いなどで賄い・・・という暮らしが五島列島では繰り広げられていて、それなりに成立しているので、やりようでは平和なのかと思いました。森永さんのアオリ運転とは別のところで。

    返信削除
    返信
    1. 個人として目指す分には良いですが、これをスタンダードにされてしまうとちょっと...ですね。

      削除