2024年2月24日土曜日

3連休考察 ① セミリタイアを本格的に目指してから旅行に行かなくなった...

サラリーマン時代の3連休


ネット上で3連休について語っている人が多いので、
自分も3連休について改めて考えてみました。

と言っても、セミリタイア中の自分にとっては平日も休日もありませんので、
考えるのはサラリーマン時代の3連休です。

色々と記憶から抜け落ちている部分もありますが、
旅行に行った時の写真などを振り返ってみて、
「セミリタイアを目指す」というのを軸に考えると、
以下の3つの時期に分けられます。

・セミリタイア以前
 → 基本的にどこかしら出かけていた時期

・セミリタイアを目指す時期
 → 節約の為、自宅で過ごすことが増えた時期

・セミリタイアするのが確定していた時期
   → セミリタイア後にいくらでも旅行に行けるのを確信していたので、
  普通に自宅で過ごしていた時期

セミリタイアを目指す前


セミリタイアを目指す前ですが、3連休ともなれば、
2泊3日で旅行に出ることも多かったです。

JR東日本の三連休パスなんかを使ったりして、
休暇を満喫していました。

ただそうは言っても、泊りがけはコストも掛かるので、
一番多いのは、3連休の初日か2日目に、
栃木とか群馬とかに日帰りで出かけていたのが多かった気がします。

セミリタイアを目指し、3連休は節約生活


しかしながら、セミリタイアを目指すようになってからは、
セミリタイア資金の確保が第一となりますので、
泊りがけの旅行に行く回数は激減しました。

やはり2泊3日の旅行ともなりますと、
平均的には5~7万円程度かかりますので、
この出費はセミリタイアを目指す上では痛いです。

目標資金達成後は余裕のスルー


セミリタイアするのが確実となった時期、
具体的にはサラリーマン時代の最後の5年間くらいですが、
この時期はセミリタイアするのは自分的には確定、
あとは会社を辞めるタイミングだけだったこともあり、
特別どこかに行きたいとかは思わなかったですね。

会社を辞めれば、シーズンオフにいくらでも旅行に行けると思ったので、
3連休は余裕で自宅で療養という感じでした。

会社員時代の3連休はざっと以上のような感じですが、
セミリタイアを目指して節制していた時代については、
私の中では色々葛藤があった部分もあるので、
それについて次項でもう少し述べてみたいと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿