2024年2月22日木曜日

昨年度医療費は7.5万円 ~ どうにかしたいが多分どうにもならない ~

医療費等通知が到着


令和4年11月~令和5年10月受診分の医療費等の通知が到着しました。
今回の自己負担金額の合計は74,940円となりました。

う~ん、やはり医療費は結構かかるという印象です。

今回は、MRIとか胃カメラとかの大型検査はなく、
例年になかった費用としては、
目の違和感で眼科に行ったくらいです。

それも5千円程度なので、
今年も慢性疾患にかかる費用として、
やはり10万円くらいは見ておいた方が無難なようです。

想定外の出費と思っていたが...


まあ、同世代の友人達と話をしていても、
定期的に薬を飲んでいない人の方が少ない年齢になりましたので、
この程度は致し方ないのかもしれません。

この医療費がセミリタイア前の当初見積もりより大幅に増えた点なのですが、
厳密に言うと若干異なります。

というのも、サラリーマン時代にセミリタイア後の生活費を
計算したファイルをたまたま見つけたのですが、
そこには腰痛治療費用として月額5千円を計上していました。

サラリーマン時代には腰痛で整形外科に定期的に通院していたので、
この費用をそのまま計上していたわけです。

ただ、サラリーマンを辞めてから腰痛は劇的に改善したので、
こちらの費用は現時点ではゼロ、
その代わりに内蔵関係にガタが来ていたのが顕在化したといったところです。

五十肩の再発が一番怖い...


医療費関係で一番怖いのは、五十肩の再発ですかね?
リハビリやMRI検査など、数万円の出費が痛いのに加えて、
生活への影響がやはり大きいです。

予防的にストレッチなどを継続しているので、
今のところは何とかなっていますが、
医療費抑制の為にも頑張っていきたいところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 医療費、健康に関わる費用一式は、特別予算ですわ(笑)。医療費控除もありますし、余り気にされずに食事管理や口腔ケアを含む予防と体力増強にお努めになるのでじゅーーーーぶんと思います。

    返信削除
    返信
    1. この辺をケチると後々もっと困りますので、今年も同額程度は見込みたいと思います。

      削除