2024年2月16日金曜日

「親が金持ちなので働かない」はお勧めできない

親が金持ちなので働いたことがない


私は金融機関で外回りをやっていた時代、
「親が金持ちなので子供は働いたことがない」
という人が何人かいました。

その理屈で一応なるほどと思ったのが

・相続するであろう資産がサラリーマンの生涯賃金より多い
・老親がヘルパーを雇う代わりに子供を手元においておく

というものです。

例えば、資産が10億円あるとして、
相続税で半分持っていかれても5億円残り、
これは平均的なサラリーマンの生涯賃金より多くなります。

また、資産家の老人ともなれば、
身の回りの世話などはヘルパーに頼むお金は余裕でありますが、
他人をお金で雇うよりも自分の息子・娘にやってもらって、
給料代わりのお小遣いをあげた方がよい、
というのは一応の説得力はあるわけです。

基本的にはお勧めできない...


ただ、この生活スタイルというのはあまりお勧めできないですね。

第一の理由は、極めて個人的な印象から来るものなのですが、
この子供さん達とはまともな会話が続かないのですね。

FIRE達成者の中にはコミュ障なので...という方も多いですが、
これは人とコミュニケーションが取れないと言うよりは、
他人とのコミュニケーションがしんどいという側面が強いという印象を受けます。

彼らの多くは他人とコミュニケーションがとれていないことも認識していない感じで、
いわゆるコミュ障とも違う感じです。

まあ、親の秘書みたいな生活で、家族とはずっと一緒にいるわけで、
家族との会話が成り立っていれば問題はないのでしょうが...

両親亡き後は騙されそう...


そして一番の懸念なんですが、両親亡き後は、
ハイエナのような金融機関に食い物にされることです。

仕事上での面倒事や交渉など経験したことがないので、
ちょっと口のうまい金融マンの餌食になって、
身ぐるみはがされるリスクは結構高いんじゃないかな?
と当時は思いましたね。

とりあえずは普通に働くのがお勧め


FIRE達成者の中には親が大金持ちに見える人も多く、
働く必要はなかったのでは?と思える人もいますが、
この辺の事情を考えると、
とりあえずは普通に働くというのが、
選択肢としては良いんじゃないでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 親もそんな子供に介護されて安心できるのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 私もそう思うのですが、身内のことは客観的に見れないのでしょうね。

      削除