2024年2月17日土曜日

「70歳過ぎて働くのでもこれはあり」と思ったステーキ屋での会話

千円のランチステーキで満足


私が定期的にランチで通うステーキ屋ですが、
100gのハラミ肉でご飯・味噌汁・ミニサラダ付きで千円、
私としてはプチ贅沢という位置づけになります。

当初は150gで1,500円のセットを頼んでいたのですが、
食が細くなって100gで十分となりました。

セミリタイア生活の予算として、
この程度は行きたい時に行けるくらいは確保しておきたいものです。

2千円超のステーキを頼む70歳くらいの常連さん


そしてこの店に行きますとかなりの確率で70歳くらいの常連の方がいるのですが、
この方はいつもリッチにサーロインのセットを頼んでいます。
何グラムかわかりませんが、2千円超のセットです。

ジャケットをいつも着用しているので会社員の方だと思っていましたが、
昨日は取引先らしい方が偶然お店に来て「社長!」と言っていたので、
近所の中小企業の社長のようですね。

私は早期退職推奨派ではありますが、
こういう形での生涯現役はありでしょうね。

70歳くらいでも自分の会社に元気に出社して、
昼はちょいと贅沢なランチを楽しむなんてのは、
なかなか羨ましい生活なのかもしれません。

良い人ほど部下をランチに誘わない?


この方は取引先の方と少し談笑していましたが、
なかなかフレンドリーな雰囲気で、
人の好さがにじみ出ている感じでしたね。

そういえば、会社なんかでも、良い人ほど、
部下をランチに無理やり誘うことはないな~と思い出しますね。

上司で部下をランチに誘う人の多くは、
昼食時間中にずっと説教とかする人でした。

一緒に昼に行ってもよい人からは誘われず、
行きたくない人からは強制的に連れていかれる...
これが典型的な会社の姿のような気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿