2024年2月2日金曜日

【70代でももっと働きたい?】70代のパートが契約社員を妬む

とっくにリタイアしていると思ったおじさんが...


私が月に2~3回ランチで通う居酒屋があるのですが、
そこには毎日のようにその店に通っていると思われる常連の方がいます。

年齢はおそらく70歳くらいで、
必ず開店前の時間に並んでいます。

私はこの人はてっきり、とっくにリタイアしていて、
ランチはいつもお気に入りの店で食べることにしているんだろうな...
と思っていたのですが、
どうやらパートとして働いているのがわかりビックリです。

契約社員を妬む?


というのも、いつも一人でくるおじさんが、
この日は同年代の同僚と思われるおじさんと一緒に来ていました。

それで、大きな声で職場関係の話をしていたのですが、
ちょっと気になることを言っていました。

どうやら、この方達はパートとして働いているらしいのですが、
彼らの同僚のAさんはパートではなくうまいこと契約社員になって、
あの人は結構稼いでいるからね~、
俺なんかパートだから稼げないよ~、などと、
ちょっとした悪口みたいなことを言っていました。

70代でパートが契約社員を妬む?


私はパートと契約社員の違いを意識したことはなかったですが、
どうやら、契約社員の方が労働時間が長く、
給与面でも良いことが多いようですね。

この方はもっと長い時間働きたいのか、
時給を上げろということなのかわかりませんが、
非正規労働者の間にも待遇格差があると、
不公平感から人間関係がギスギスすることもあるようです。

ちなみに、この方々の職場は結構な頻度で飲みに行っているようで、
職場の飲み会が嫌だというのも一因で早期退職した自分からすると、
70代にもなって頻繁に飲み行く職場なんて考えられないよな~
とも個人的には思ってしまいましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ランチおいちゃんは、仕事先にべったりしていたいのかもですね。契約社員が稼げるとか何とかいうくだりは比較問題として、我もっと重宝されたいなりという思いかもしれません。自由に生きなされ~と思います。

    返信削除
    返信
    1. もっと枢要なポジションで働きたいのかもしれません。この辺は難しい問題だとつくづく思います。

      削除
    2. 誰かに何かで評価されていたいのでしょう。その縛りから解かれると見えてくる世界が違うのですが。

      削除
    3. 口ぶりから見ると金銭面が大きい感じでしたが、確かに評価面からの縛りも大きそうです。

      削除