リストラしない会社は良い会社なのか?
昨日はオムロンのリストラの件を取り上げましたが、
お金が一番いる年代かもしれない40代が対象になることについて、
怒りの声をあげる人も結構多かったです。
それでは、会社が傾き始めても、
人員整理は行わない会社が良い会社なのか?
というとそうでもないのでは?と思います。
配置転換 & 給与カット
人員整理を行わないと言っても、
それまで通り同じ待遇で同じ仕事をというわけにはいきません。
一番多いのは配置転換でしょうね。
特に、管理部門から営業部門への転身なんてのは多いです。
私なんかは営業が嫌で、管理部門で働ける会社へ転職したのに、
再び営業に配属されるなんてのは到底受け入れられる話ではありません。
また、給与の大幅カットなどというのもありますね。
雇用を守る為と言う理由で賞与が大幅カットというのもある話です。
飼い殺しの方が嫌かも?
まあ、私は独身で住宅ローンもない身分なので、
リストラで実質的にクビになるのは構わないけれど、
行きたくもない部署で働かされて、
給料が大幅カットされるなんてのは絶対嫌でしたね。
今思うと、あと2~3年働いていたらそうなる可能性もあったので、
その意味でも良いタイミングで会社を辞められてホッとしている部分もありますね。
にほんブログ村
このコメントは投稿者によって削除されました。
返信削除↑ごめんなさい。途中で公開してしまいました。リストラでも自由を得る方が先の希望がありますわよね。飼い殺し状態に慣らされて、結果的に共依存状態になってからでは足抜けが一層難しくなります。
返信削除飼い殺しというよりしがみつくと言った方が適当な方も多いです。解雇規制の変更によってはこれもできなくなるのでは?というのが個人的な懸念です。いずれにしても、リストラされる前提での人生設計が必要になってくるかと思います。
削除