2024年2月4日日曜日

セミリタイア後に塾講師 ~ 良いかもしれないが本当に働けるのかな? ~

シニアならでは経験を活かせる!


セミリタイア後に働きたいと思ったことはない私ですが、
これならちょっと良いかも?と思ったのが週刊SPA!のこちらの記事です。


シニア向け求人は誰でもできるような仕事しかないけど、
塾講師はやりがいがあるというのは共感できる部分が大きいです。

そして、以下のコメントはなるほどと思いました。

"「子供目線では若い講師のほうがいいかもしれませんが、お金を払うのは親です。一番の目的は成績向上なので、学歴や大手企業での職歴によって親の信頼が得られるのは大きい。また、目的達成までのフロー作成やスケジュール管理、親に提出する報告書の作成などは手慣れたもの。大学生や主婦と比べてサラリーマン時代の知恵が生かせます。さらに、人事制度も知り尽くしているので、将来に向けた生々しい進路指導までできるのも、シニアの強みかと」  (引用元) 大手メーカー部長を58歳で早期退職した男性、東工大卒の経歴を活かして“塾講師バイト”に。定年後を充実させる働き方"
子供達の大部分は普通に大学に行って企業に就職すると思います。

大学卒業から企業勤務経験なしに教師になったような人は、
教えるのはうまくて情熱もあるのかもしれませんが、
この大学を出ると社会でどういう評価を受けるか?
とかに対して適切なアドバイスができるのか疑問な点もあります。

その点、部長職まで勤めた方であれば、
”将来に向けた生々しい進路指導”
などお手の物です。

この方ほどの華々しい経歴はなくとも、
学生のニーズに応じた経歴というのもありそうで、
社会人経験が活かせる部分は確かに大きいと思います。

塾講師の求人は多いが...


それでちょっと塾講師の求人を見てみましたが、
私が徒歩で通える範囲でも多くの求人がありますね。

しかも、”未経験者歓迎”というところも多く、
人手不足もあって、なんとなく採用されそうな雰囲気はありますが、
実際問題どうなんでしょうかね?

年齢とか経歴の壁はやはりありそうですが...

転職フェアでは門前払いの過去も...


会社を早期退職した直後には、
ハローワークでの転職活動実績作りとして、
転職フェアとかに良く行きました。

ただ、実際に50代の私がお話を聞かせて頂けるのは、
警備と運転手の2つの職種のみでしたね。

実は塾講師の会社のブースもあって、
係の方も暇そうにしていたので話を聞きに行こうとしたら、
「ウチは30代までです!」
みたいに言われて門前払いされた思い出もあります。

まあ、それは正社員だから門前払いであって、
バイトなら募集しますよ!というのもあるのかもしれませんが、
冷静に考えると未経験で50代は結構厳しいでしょうね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 記事にある方が自分をシニアと評しているとしたら少しズレていると思いますが、70代で補助教員的な仕事をされる方はそれなりにおられます。この数年で社会は大きく変わっていますので、返す返すもマッチングの問題が横たわると思います。当方には塾の一定科目だけを指導するために手伝って欲しいとのお話が来ました。あと、小学校の英語補助教員なども手が足りていないようです。

    返信削除
    返信
    1. シニアに適正な賃金で働いてもらえる場所は実際は多い気がしますが、マッチングというか、シニアは門前払いというのが多過ぎますね。抜本的にこの辺は考える必要があるかと思います。

      削除