2023年4月8日土曜日

スポーツ放送無料時代の終焉か? ~ 暇なセミリタイア生活者にも影響あり ~

那須川天心のボクシング転向デビュー戦


本日4月8日は、
格闘技ファン注目の「那須川天心のボクシング転向デビュー戦」があります。

地上波での放送はなく、Amazonプライムビデオが独占ライブ配信を行います。

格闘技のビッグマッチに関しては、地上波の放送はなく、
有料放送だけというのは特に珍しくなくなりました。

WBCやワールドカップも地上波放送がなくなる?


先日行われたWBCについては地上波のTV放送がありましたが、
放映権料が高額だったそうで、次回は有料放送になるかも?
という記事もありました。

サッカーのワールドカップも同様の問題がありましたね。

今後、テレビ業界がますます衰退、
一方で、スポーツ関連の放映権料が爆上がりしていくと、
スポーツのビッグマッチはすべて有料放送となって、
経済的に裕福でない人がスポーツを楽しむのは
困難な時代が本格的に到来するかもしれませんね。

Amazonプライムビデオくらいなら良いけど...


まあ、Amazonプライム会員は月額500円程度ですから、
経済的に大ダメージというわけではありません。

ただ、昨年に行われた「那須川天心 VS 武尊」の試合についてはPPVが5,500円、
格闘技ファンにとってはその価値が充分あるのでチケットがバカ売れしたのですが、
一般の方が興味本位で見れる感じではなくなっていますね。

セミリタイア生活は時間があるので、
スポーツ中継をたっぷり見れると思っていましたが、
これは基本的に「スポーツ中継は基本無料」という前提に立つものです。

今後、見たい競技でめぼしいものがすべて有料放送となると、
その金額次第ではセミリタイア計画に狂いが生じるかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 米国のケーブルテレビ契約のように、自分が観たいものだけを選択して契約する形になっていくと、ファンの裾野は広がりませんよね。

    返信削除
    返信
    1. 多くの子供がお小遣いで50$のPPVを払えるはずもないですかね。新規ファン獲得はどうやっているのか気になります。

      削除