2023年4月20日木曜日

【朝日新聞値上の影響?】引越して10年、初めて新聞の勧誘がきた!

値上しない読売新聞


先般、朝日新聞の値上げのニュースについて記載しました。

節約がモットーのセミリタイア生活で新聞など超贅沢品、
というより、偏向報道まっしぐらの新聞をお金を出して読むなんて...
という感じで、値上げなんてどうせ読まないので関係ありません。

一方、日本最大の発行部数を誇る読売新聞ですが、
1年間は値上げしないと宣言しています。

これにより、朝夕刊セットの月ぎめ購読料は4,400円変わらずで、
朝日新聞の4,900円より500円安くなるので割安感がでますね。
(それでも高いですが...)

新聞の勧誘が初めて来た


そんな朝日新聞の値上げの影響でしょうか、
我が家にも読売新聞の勧誘が初めて来ました。

私は基本的に名乗らない人の来訪は居留守を使いますが、
出なかったら、ポケットティッシュとチラシを投函して帰っていきました。

翌日には呼び鈴はなりませんでしたが、
違うタイプのチラシが投函されており、
ここに来て朝日新聞のシェアを奪うべく、
読売新聞の営業が頑張っているようです。

セミリタイア生活で勧誘対策は必須


セミリタイア生活ともなると日中家にいることが多いので、
こういった類の勧誘も多く、対策は必要です。

コロナで勧誘はほとんどない期間が続きましたが、
最近はちょっと増えてきた印象です。

基本的に出ないので何の勧誘かわかりませんが、
宅配便と間違えてでる場合や残っているチラシで判断すると、
共済みたいな保険系が多いようです。

まあ、管理人付のマンションにでも住めれば良いですが、
こればっかりは予算的に無理なので、
当面は訪問者をきちんと確認するくらいしかないですが...


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 管理人はいなくともオートロック後付けな所であれば、ひとつの関門になるように思います。

    返信削除
    返信
    1. オートロックのあるなしだけでも随分と違いそうです。
      ただ、我が家は建物の構造上、取り付けは無理そうですね。

      削除
    2. 最近はけっこーな古さの所にも、郵便受け辺りをリフォームの上で後付けされていたりします。希望はあるかもですわ。

      削除
    3. リフォームの技術も上がっていますから、確かに希望はありますね。

      削除