2023年4月12日水曜日

海外旅行前の歯科検診に行ってきた

海外旅行中で一番困るもの


海外旅行で一番困るものと言えば、
旅行先で体調不良になることかと思います。

ただ、高熱や食中毒などの体調不良であれば、
その土地特有の原因に起因していることも多く、
現地の病院では病気への治療方法も確立しており、
きちんと病院に行きさえすれば何とかなるかと思います。

実際に海外の病院にお世話になったことは何度かありますが、
それなりにきちんとした医療機関は大都市なら必ずあるかと思います。

ただ、歯痛だけは現地でというわけにはなかなかいかないと思います。

歯痛でいろいろと困ること


実際に海外で歯が痛くなってしまった場合、
旅行どころではありません。

そこで、海外でも歯科医に駆け込むことになるのですが、
海外だとどんな治療をされるのか想像がつきませんね。

また、一般的な海外旅行保険では歯痛は保険対象外の事が多く、
いくらの治療費をとられるかは不明です。

なので、私はその対策の一つとして、
歯科医の定期健診については、
海外旅行の出発時期に合わせて受けるようにしています。

定期健診期間があいた理由


今回、歯科医で定期健診を受けて、歯石の除去をしましたが、
これは約1年ぶりとなってしまいました。

本来、定期健診は半年毎なので、昨年の10月に行くべきでしたが、
これがのびのびとなってしまったのです。

この理由は極めてシンプルで、昨年の10月以降、
毎月のようにマイルでの海外渡航を試みましたが、
空席の確保ができなったので、
海外旅行が延期になってしまったからです。

そして、いよいよ、5月には海外旅行に行けそうになったこと、
また、前回の歯科検診後に1年経過してしまったこともあり、
今回歯科検診に行ったわけです。

とりあえず、歯の健康状態については問題ないとのことなので、
後はチケットの確保を頑張って、
何とか旅行に行けるようにするだけですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿