2023年4月28日金曜日

「経理職はGW中の平日は出社」を思い出した

制限なしの大型休暇がスタート


今年は久々の制限なしの大型休暇になりそうなゴールデンウイーク。
海外や帰省など、久々の旅行を楽しみにされている方も多いと思います。

既にセミリタイアをしている自分にとっては、
この期間は混雑している観光地などには行かず、
ずっと家に籠る期間ですね。

そこで改めてカレンダーを見てみると、
5月1日と2日が平日となっています。

なので、

2連休 + 2出勤 + 5連休なのか、9連休なのか?
この辺りは会社によると思いますが、
随分と大きな違いかと思います。

ゴールデンウイーク出社のリスク


サラリーマン時代は経理職だった私は月次決算という仕事がありました。

基本的には2営業日目に数字を出す必要があるので、
今回のカレンダーの並びであると、
5月1日と2日は普通に出社の可能性が高いです。

一時期は5月1日はメーデーで休みだったりしましたが、
いつのまにか普通の日になっていましたね。

ただ、この辺をどう扱うかは経営陣の匙加減次第だったので、
5月1日は休暇取得奨励日みたいな扱いで実質休み、
5月2日だけ出社となっていたかもしれません。

いずれにしても、営業とかみんな休んでいる中、
経理課だけ出社しているのはなんとも虚しい気持ちになったのを思い出します。

GWすら休めないなら早期退職


経理職なんだから仕方がないと言えばその通りの部分もありますが、
5月1日と2日を全社休みにして、決算の数字が5月9日になったところで、
経営上大きな問題があるかと言われると、
個人的にはあまり問題はないような...

ライフワークバランスとか普段から言っているのだから、
こういう時こそ実践して欲しいところです。

また、GW中は旅行に行っても暇だろうから...などと言って、
宿題みたいなのを出す上司もいましたね。

まあ、この辺りを色々と思い出してみると、
GWだからものすごく楽しみだったかというと、
微妙な時が多かった気がしますね。

GWがきっちり休めなかったというのも、
早期退職願望が強くなった一因ではあると思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿