2023年4月25日火曜日

地方選挙はバラマキ政策連呼ばかり

地元の議員が多数落選


今回の統一地方選では、私の地元でも選挙がありました。

この間は選挙カーが頻繁に通ったり、
スーパーの前でミニ演説会があったりと、
非常に賑やかな(うるさいともいう)期間でした。

セミリタイア生活をしていると家にいる時間が多いので、
選挙の影響は結構受けますね。

なので、今は随分と静かになりホッとしています。

ただ、あれだけ名前を連呼していた、
私の町内に事務所を構えていた現職議員
の多くが落選していてビックリしています。

給食費無償化 & 公園整備


私は議員の公約の選挙公約を全部チェックなどしていませんが、
選挙カーの演説で一番良く聞こえたのが「給食費無償化」ですね。

あれだけ多くの人が連呼しているのなら、
すぐにでも無償化しそうですが、
財源等、実現には色々難しい問題があるのでしょう。

それと、区議選らくしく地元の公園の整備なんてのもありました。
「お子様やワンちゃんと楽しく遊べる公園を!」と連呼してましたが、
すでに区内は結構公園が多いけどな~なんて思いました。

外国人参政権反対の候補に一票


どうもこういったバラマキ的政策ばかりいう人は、
ちょっといかがなものかな?という印象はあります。

自分のお金ならよいですが、原資は税金ですからね...
限られたお金をどう使うか?
もう少し広い視野で政策を訴えて欲しいとは思いました。

なので、私は「外国人参政権反対」を掲げていた候補に一票でしたが、
こういった理念的な政策を述べていた人はあまりいなかった印象ですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿