2023年4月7日金曜日

【バイアス注意?】海外セミリタイア礼賛で注意すべき点

海外セミリタイア動画を見て思った事


たまたま「海外FIRE」「海外セミリタイア」みたいな動画が、
YouTubeのお勧めにいくつか挙がってきたので、
久しぶりにこの手の動画を見てみました。

拝見した動画はすべてタイ移住です。
かなりのリサーチと覚悟を持っての海外移住でしょうから、
皆さん、それなりにタイ生活を満喫されているようです。

タイでの実際の生活費であったり、
どういった場所に住んでいるのか?
どういった食事をしているのか?
といったところは参考になる部分は大きいという印象です。

日本との比較はちょっと?マーク


ただし、これが日本との比較になると、
ちょっと?マークがつくものもあるかな?という印象です。

タイでの家賃・食費などは細かく分析をしていますが、
日本での経費についてはかなりエイヤ!という感じです。

それで、タイのが圧倒的に安く暮らせます!
と言っていますがこれはどうなのか?

セミリタイアで有名な大分県杵築市の例を出すまでもなく、
日本では家賃が安いところが増えてしまったので、
バンコクやパタヤでの家賃より安いところはいくらでもあります。

食費は外食メインだとタイが圧倒的に安いですが、
自炊というファクターを考慮すると、
差は結構縮まるのでは?という部分もあります。

また、日本ではポイ活とかで生活費を下げることもでき、
こういった要素をも考えると、
生活費に関しては圧倒的とまではいかない気も致します。

バイアスに注意


タイ生活が楽しい!
費用はこれくらいですみますよ!安いでしょ!
で終われば、なるほど!ですむ話ですが、
これが日本と比べて圧倒的に安い!
という話になると、日本のどこと、また、どういう生活と比べているのか?
という話になってしまうと思います。

まあ、タイが好きで移住した方のお話ですから、
タイ側に若干バイアスがかかっているのはやむを得ないですが、
コストだけ考えると海外移住のお得感は薄れてきているように思えます。

最近はあらゆる情報が手に入るという感じになっていますので、
色々な方の情報を精査して、自分の生活に生かしていきたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. 私はタイ、マレーシアが好きなので移住を考えていましたが、医療費がかかるため断念しました。コスト的には物価が上がっているので両国とも旨味はあまりなくなったと思います。基本的には海外移住は好きな国に行くのが鉄則でコストを見るのは意味がないと思っています。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り、コスト面の比較は今となってはあまり意味がないと思いますね。日本のが安かったら海外移住しないのか?というと、それは違うという結論になるでしょうから...

      削除
  2. 同条件での比較なんぞできる訳がありませんからね。どうあれ母国か外か、途上国か先進国か(差別ではなく)あたりでしか考えられないと思いました。タイ辺りなら長期滞在の繰り返しで十分かな、と今は思っています。

    返信削除
    返信
    1. 「食費が安い」と言っても、同じものを比較しているわけではないですからね。この辺りを海外有利なようにバイアスがかかっているケースは時々みかけます。

      削除
    2. 正にこれ!思いました。そもそも同レベルの調味料が入手困難であったり、激高だったり。我々は少し前の在外体験組ですが、その時代を思い返しても、海外有利な訳ないじゃんですよね。

      削除