2023年4月16日日曜日

「絵にかいたような幸せ」には向いていないセミリタイア生活者

高級住宅地にて


先日、都内某所の高級住宅地を散策する機会がありました。

高級住宅地だけあって、停まっている車も高級車ばかり、
各家の広さも余裕のある造りになっていました。

こういう場所に住んでいれば優雅な生活が過ごせるだろうな~と思う反面、
近所には買物できるスーパーなどはなく、
私のような生活スタイルにはあまり向かない印象を持ちました。

絵にかいたような幸せな家族


そんな高級住宅地にある斬新なデザインな家から、
30代と思しき夫婦と小学校3年生くらいのお子さんが出てきて、
親子3人でサイクリングへ出かけるシーンに出くわしました。

まさに「絵にかいたような幸せな家族」だな~
などと思ってその光景を見ていたのですが、
このような生活はなかなかハードルが高いです。

30代で億単位の家を買うのも大変ですし、
平日の夕方に子供と遊ぶ時間が作れるというのも、
リモートワークが普及している昨今でも結構困難そうですね。

そもそも「幸せそう」というのも、
私が勝手に思っただけで、
本当かどうかもわかりませんからね...

私には向いていないタイプの幸せ?


さて、ここからは妬み度120%の感想になるのですが、
私はこういった「絵にかいた幸せ」「理想の家族像」みたいなのは、
圧倒的に向いていないよな~というのを改めて思います。

自分が同じような生活をしている姿というのは、
想像することもできない感じです。

もちろん、自分が向いていると思ったところで、
同じような境地にたどり着くことなど不可能なわけですが...

まあそんなことを考えると、今の一人で暇なセミリタイア生活というのは、
自分的にはかなりいい線いっているんじゃないの?
と思わないでもないわけです。

結論もなにもないとりとめもない雑感なのですが、
時々、こんなことをふと考えてしまうのが今のセミリタイア生活なわけです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿