2022年10月23日日曜日

【セミリタイア名物】久しぶりに職務質問を受けたが、モヤモヤ感がものすごく残った話

久しぶりに職務質問される


昨日の夕方、久しぶりに職務質問をされました。

前回は確か、東京駅近くのビジネス街を自転車で走っていて、
パトロール中の警察官に呼び止められたもので、
まあ、確かに怪しげに見えたかもな~という感じでした。

その時は防犯登録を確認しただけですぐ解放されました。

ただ、今回の職務質問というのは、
ちょっと納得がいかないというか、
妙なモヤモヤ感が残りましたのでそれについて書いてみたいと思います。

交差点で警察官4名体制


今回職務質問を受けたのは、スーパーの近くの交差点です。
こちらでは良く自動車の取り締まりを行っており、
一時停止違反でつかまっている自動車をよく見ます。

今回は警察官4名体制(2名が通りを挟む感じで配置)で、
てっきり自動車の取り締まりをしていたのかと思いましたが、
防犯何とか週間とやらで自転車のチェックをもしていたようです。

今回の職務質問で私が納得いかないというか、
ちょっとモヤモヤ感が残ったのは以下のポイントです。

・自転車泥棒が警察官の前をわざわざ通らないのでは?

仮に私が自転車泥棒だとしたら、
遠目からも警察官が4人もいて、
取り締まりをしているのがわかるところをわざわざ通るか?
という疑問をシンプルに抱きました。
自転車泥棒はそんなに間抜けなのか?

・鞄の中もチェックされる

てっきり自転車の防犯登録の確認だけかと思ったら、
鞄の中身も見せるように言われました。

これで念入りに中身を調べるならまだしも、
鞄を開けて中身をちょっと見るだけ...
一体何をチェックしようとしたのでしょうか?

・「お父さん、仕事の帰りですか?」と言われる

前述の通り、職質の場所はスーパーの近く。
土曜日の夕方だから買物に決まっているだろ!と内心で毒づきました。

また、中高年の男性や女性に対して一律に、
「お父さん」「お母さん」と呼ぶのはいい加減やめて欲しいです。

これについては、自分はお父さんではないですが...と抗議したら、
呼び名がお兄さんに変わりました...

電動自転車の盗難が増えているとのことだが...


まあ当然ですが、自転車の防犯登録もきちんと私名義であることが確認され、
何の問題もなくリリースされました。

警察官によれば、
電動自転車に対する盗難やいたずらが激増しており、
防犯何とか週間で電動自転車を中心にチェックをしているとのこと。

なので、私が特別に怪しく見えたわけではないみたいですが、
警察の口調は丁寧でも何となく感じは良くなかったというのが印象で、
どうもモヤモヤ感が残ったという感じですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. お兄さんはかえってバカにされてるなw

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。その辺からしても感じ悪かったわけです。

      削除
  2. 職務質問の対象者になっただけでも気分悪いですよね

    返信削除
    返信
    1. 確かに、そもそも気分の良い話ではないですね。
      なぜ私が...という感じが最後までぬぐえませんでした。

      削除
  3. お兄さんは正しい!正しいです。少なくともお父さんより正しい!職質の肩を持つ訳では全然ありませんが、警察はこれからに備えているようです。自転車が絡み責任割合も自転車側に重い事故の多発を受けて、取り締まりを強化していく方向なので呼び止め大作戦を展開中とか。子供にはヘルメット装着と歩道走行の場所とスピードについて指導していました。

    返信削除
    返信
    1. 自転車事故の多発や自転車泥棒の予防のため、職質が増えるのはある意味致し方ないですが、そうなると、声のかけ方なり工夫が必要になる気がしますね。あまり感じが悪いと、普通の人の協力が得られなくなるのでは?とシンプルに思いました。

      削除