2022年10月15日土曜日

本当に経済的自由達成? ① お金を気にしすぎる人達は自由か?

経済的自由達成のイメージ


私にとってべたな ”経済的自由達成” のイメージと言うのは、
本当にお金のことなどを気にせずに、
南の島でのんびりと過ごすという感じでしたね。

南の島というのは個人的な趣味趣向ではありますが、
「お金のことは気にしないで」
というのは、ある程度は普遍的な価値観だと個人的には思っていて、
今でも自分的には大事にしている部分はあります。

経済的自由から遠いのでは?


現実に目を転じれば、資産が数億円以上あって、
資産管理会社とかもあったりして、
お金のことは信頼できる人に人にまかせっきりなので、
リアルにお金の事など気にしないなんて人はごく少数でしょうから、
FIRE達成と言ってもお金のことを全く気にしない生活は非現実的です。

とは言っても、経済的自由を達成したというわりには、
お金のことばかり考えているのでは?
と思われるような行動をとっている人もいらっしゃいます。

このパターンで目につくのが、

① 極端な節約生活を過ごす
② 毎日相場を長時間チェックしている

という人達ですね。

どちらも、「お金」にまつわることに時間を使い過ぎているのでは?
という印象を持ってしまいます。

ゲーム感覚ならOK!


結論的に言ってしまうと、
節約も投資も「ゲーム感覚」で行っているならOKだと思いますが、
本当はそんなことに時間をとられたくないのにやっているのであれば、
「自由」とは程遠いもののような気が致します。

この手の問題につきましては、
本人がどう思っているのかは実際のところはわかりませんので、
「自分が同じような生活をしたらどうか?」
という観点から見ていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿